Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

ひじき&豆腐入り!照り焼き鶏バーグ

25

2018.02.11

分類主菜

調理時間: 25分

ID242124

楠みどり

フードコーディネーター、野菜ソムリエ

鶏ひき肉に豆腐、ひじき、枝豆などを加えてハンバーグにし、照り焼き風の味付けにしました。最近好き嫌いが出てきた娘に食べさせようと、色々な食材を加えて子どもが好きな味付けにしました。高タンパクでヘルシー、お弁当にもぴったりのおかずです。

鶏ひき肉 豆腐 お弁当 ヘルシー ハンバーグ ひじき てりやき 子供

このレシピをブログで紹介する

材料4人分
A
鶏ひき肉 250ℊ
A
ひとつまみ
絹ごし豆腐 100ℊ
1個
芽ひじき(乾) 大さじ1
枝豆(茹でてさやから出したもの) 10粒程度
ニンジンのみじん切り 少々
長ネギのみじん切り 少々
しょうがのすりおろし 少々
B
大さじ1
B
片栗粉 大さじ1
C
大さじ2
C
砂糖 大さじ2
C
醤油 大さじ2
C
みりん 大さじ2
大葉の千切り 適宜
ミニトマト 適宜
作り方
Point!
子どもに食べさせるために具沢山にしてありますが、野菜はお好みで加減してください。お子さんの苦手な野菜を入れても、照り焼き味なら食べられる場合もあるかもしれません。つくね風のヘルシーな仕上がりです。
  1. 芽ひじき(乾)はたっぷりの水に5~10分ほど漬けて柔らかく戻しておく。
    小さめの器にC

    水 大さじ2、砂糖 大さじ2、醤油 大さじ2、みりん 大さじ2

    を合わせて用意しておく。
    枝豆は粗く刻んでおく。(面倒でも薄皮もむいたほうが口当たりがよくなります。)
  2. ボウルにA

    鶏ひき肉 250ℊ、塩 ひとつまみ

    を入れて、粘りが出るまでしっかりと手で混ぜ合わせる。卵、絹ごし豆腐を加えて全体に馴染むまでしっかりと混ぜ合わせる。柔らかく戻した芽ひじき、刻んだ枝豆、ニンジンのみじん切り、長ネギのみじん切り、しょうがのすりおろしを加える。
  3. 1にB

    酒 大さじ1、片栗粉 大さじ1

    を加えて全体を混ぜ合わせ、ひとまとめにする。
  4. 2本のスプーンを使いながら、丸く成型して平らにならし、フライパンに並べる。
  5. サラダ油少々(分量外)を加えて中火で熱し、焼き色が付くまで3分ほど焼く。
  6. 上下を返して蓋をし、弱火でさらに3~4分蒸し焼きにする。
  7. 蓋を取り、用意しておいたタレを流し入れ、ハンバーグに絡めるようにして煮詰める。とろみが付いたら器に盛り、好みで大葉の千切りとミニトマトを添える。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

ヘルシー×ブルーベリーシロップ漬け (10) 子供×おせちリメイク (8) お弁当×アジ (4) てりやき×鶏肉 (3) ひじき×青のり (3) ハンバーグ×鶏むね肉 (3) 豆腐×鶏団子 (3) 鶏ひき肉×鶏バーグ (3)
もっと見る

「ひじき 」に関するレシピ

関連コラム article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents