餃子の皮カップのスイートポテト

30

2019.09.10

分類デザート

調理時間: 30分

ID 379876

楠みどり

フードコーディネーター、野菜ソムリエ

餃子の皮で作ったカップにさつまいものクリームを絞った、ちょっぴりお洒落なスイートポテトです。バニラアイスとバターで簡単に作れるスイートポテトですが、子ども達へのサプライズとして、中にチョコレートを忍ばせてあります。餃子の皮のパリッとした食感も楽しめます。

    材料

    (餃子の皮カップ5~6個分)
    さつまいも 正味150~200ℊ
    バニラアイスクリーム 50ℊ
    バター 10ℊ
    卵黄(艶出し用) 適量
    餃子の皮 5~6枚
    ひとくちチョコ 5~6粒
    シナモンシュガー 適宜

    作り方

    ポイント

    餃子の皮でカップを作るためにシリコンカップを使用しています。オーブン可能のシリコンカップを使用してください。(オーブントースター使用はNGです。)さつまいものクリームが余った場合は一口サイズに丸めて艶出し用の卵黄を塗り、オーブントースターで焼くと可愛いスイートポテトになります。
    1. 【餃子の皮のカップを作る】
      シリコンカップに餃子の皮を入れて、表面に薄くサラダ油(分量外)を塗る。180度のオーブンで5分焼く。(この時点で焼き色は付かなくてOKです。)
    2. 【スイートポテトを作る】
      さつまいもは皮をむいて1㎝程度の厚さの半月切りにする。水にさらしてアクを抜き、耐熱容器に並べる。ふんわりとラップをし、600Wの電子レンジで2~2分30秒ほど加熱する。熱いうちに潰し、裏ごしする。
    3. 2にバニラアイスクリーム、バターを加えて混ぜ合わせ、滑らかになったら絞り袋に入れる。
    4. 餃子の皮で作ったカップの中央にひとくちチョコをのせ、チョコを囲むようにして3を絞る。
    5. 卵黄(艶出し用)を表面に塗り、オーブントースターで焼き色が付くまで3~5分ほど焼く。お好みでシナモンシュガーをふって頂く。
    14 115

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「手作りおやつ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。