梅干の酸味と旨味が白身魚にベストマッチな、レンジですぐに作れるヘルシー料理。 鱈と白菜の組み合わせは お鍋のイメージがありますが、小分けで出すと目先が変わって家族にも喜ばれます。 それだけでなく、このレシピは、家族の帰宅時間がバラバラでも「チンして食べてね」で出来立て熱々の美味しい魚料理が食べられるので、作り置きにもお勧めです。 忙しいお母さん、又はダイエット中だけど仕事帰りに食事の準備が大変!という方、朝のうちに仕込んでラップしておけば、帰宅後3分でヘルシーで美味しいお魚料理が食べられます♪
レシピでは生鱈を使うので、梅干だけで味が足りない場合は、お醤油など、お好みの調味料を足して下さい。 (味変も視野に入れたレシピです。) 梅干は、昔ながらな塩と赤紫蘇というものがお勧め出うが、鰹梅、はちみつ梅と、色々な梅干で試してみて、お好みの味を見つけるのも良いと思います。 梅酢をかけるだけでもとても美味しいです。
白菜を食べやすい大きさ(1㎝×5㎝位)にそぎ切りにして、耐熱皿に置きます。
セロリも筋を取って食べやすい大きさの薄切りにして白菜の上に乗せます。、
鱈切り身を野菜の上に乗せ、千切りにしたショウガを乗せ、種を取った梅干しを粗みじんにして鱈の上に乗せます。
みりんを振りかけたらふんわりラップで包み、1皿につき600wの電子レンジで2分半程、素材に火が通るまで加熱し明日。
出来上がったらラップを外し、小口切りにした青ネギを散らして、出来立てを頂きましょう。
447445
サクライチエリ
タイで8年間、料理教室コーディネーター、料理教室主宰、お料理コラム執筆等のお仕事をしてきました。 日本帰国後は、自宅キッチンで「心と体が軽くなる」超本場級タイ料理教室を主宰し、ハーブの癒しと人の和を広める活動や、子供向けおやつ教室などの活動を行っています。 日本各地の美味しいい食材を使ったアジア料理のレシピ開発なども得意。 Nadiaでは、タイ料理の基本である「フライパン1つでぱぱっと作れる」ラクチン料理や、普段の食卓に気軽に取り入れられる「ちょこっとエスニック」、アレルギー対応可の、ゆるゆるアジアンスイーツ等のレシピを発信していきます。