秋にぴったりのれんこんときのこをたっぷり加え、ふわふわのつくねを作りました♩豆腐が入っているので、口に入れた瞬間ほぐれるやわらかさです。低カロリー高タンパクの子供から大人まで楽しめるレシピです。
今回はコスタノバのマデイラシリーズを使用して、つくねを盛り付けてみました♪シンプルなつくねが一気に華やかになり、食べる前からわくわくする食卓に‥!ちょうど良い大きさと温かみのある質感がとてもかわいいマデイラシリーズ。レンジや食洗機にも対応していて、手に取るところから片付けをするところまで心地の良い器。マデイラシリーズ以外にも、コスタノバの器は日常の料理にすっと馴染むデザインが多く、これからとてもお世話になりそうです♪ポルトガルやヨーロッパの都市や自然を感じるシンプルながらも個性的なデザインが詰まったコスタノバの器たち。ぜひ、のぞいてみてください! 〜レシピのポイント〜 豆腐は手で持った時に、水分が落ちない程度まで水切りをしてください。きのこ類、れんこんはぶんぶんチョッパーを使用するなど、できる限り細かくするとまとまりやすくなります!合わせ調味料は砂糖が下に溜まりやすいので、よく混ぜてから注いでください♩フライパンが熱すぎるとすぐに照り焼きが焦げてしまうので、温まりすぎている場合は火加減を調節し、ぷくぷくと優しい泡が出ている状態で絡めると上手に照りがでます。
絹豆腐は、ペーパーに包み表面の水分をとっておく。 ピーマンは、手でちぎりながら一口大にしておく。(ヘタと種は除く)
A 舞茸30g、椎茸2本はみじん切りにする。れんこんは、6枚を薄切りにし、残りをみじん切りにする。
ボウルに鶏ひき肉と塩を加え、ねばりが出るまでよくこねる。
工程2のボウルにA 舞茸30g、椎茸2本、絹豆腐、片栗粉、みじん切りにしたれんこんを加えてさらによく混ぜ合わせる。
B 酒大さじ1・1/2、みりん大さじ1・1/2、砂糖大さじ1・1/2、醤油大さじ1・1/2〜2を別容器に合わせておく。
フライパンに油(小さじ1程度)を薄く塗り、6等分に成形しながら並べる。表面に薄切りにしたれんこんを軽く押しながらくっつける。空いているスペースにピーマンを並べる。
中火で加熱し、両面3分ずつ焼き目がつくまで焼く。蓋をして弱火で3分蒸し焼きにする。
合わせておいたB 酒大さじ1・1/2、みりん大さじ1・1/2、砂糖大さじ1・1/2、醤油大さじ1・1/2〜2を注ぎ入れ、中火でぷくぷく沸かしながら煮からめる。
器に盛りつけ、卵黄を添える。
489488
橋本紗和|ゆるっとさわごはん🌱
はじめまして、ゆるっとさわごはんです🌱 食べた時、ふと力が抜けるような心と身体が癒されるほっこりごはんを日々考えています なるべく調味料や工程、食材はシンプルに 忙しい毎日に"ほっ"とする瞬間を届けられたら嬉しいです☺️