菜の花の中華炒め 【#簡単#春野菜】

10

2019.02.03

分類主菜

調理時間: 10分(干しエビの戻し時間(10分)を除く)

ID 371709

とん🐷かつ子

とんかつ料理と豚肉料理の研究をしています。

春が近づくとスーパーにも並び始める菜の花。
干しエビとガーリックの香りがいっぱい広がるちょっとピリ辛な中華炒めにしました。
ご飯やお酒のお供に活躍できる一品です。
機会がありましたら是非お試しいただけると嬉しいです(*^^*)

炒め物 おつまみ にんにく シンプル フライパン 中華料理 ビールに合うおつまみ 干しえび 手作り 手軽 日本酒に合うおつまみ 春野菜 時短 ごま油 簡単 簡単時短 菜の花 ピリ辛 野菜のおかず 野菜のおつまみ 野菜料理 ご飯に合う

    材料

    2人分
    菜の花 180g
    干しエビ(中華用) 20g
    にんにく 10g
    赤唐辛子 2本
    干しエビの戻し汁 大さじ1
    鶏がらスープの素 小さじ1
    ごま油 大さじ1

    作り方

    ポイント

    香りを良くするために、にんにく、干しエビ、赤唐辛子はしっかり火を通してください。
    菜の花を洗った後、しっかり水気を切ることで、水分で味が薄くなってしまうのを防ぎます。
    強めの中火で手際よく炒めてください。
    1. 干しエビ(中華用)は水に10分つけて、戻しておく。
      ※戻し汁は後で使用するので捨てないでください。
    2. 菜の花は良く洗った後、キッチンペーパーでしっかり水気を切り、茎の部分を1cmほど切り落としたら約3㎝の長さに切る。
      水で戻した干しエビ、にんにくはみじん切りにする。
      赤唐辛子は端を少し切り落とし、中の種を取り除く。
    3. フライパンにごま油を強めの中火で熱し、にんにく、干しエビ、赤唐辛子を加え、1分~1分半加熱する。
    4. 油の香りが立ってきたら、菜の花、干しエビの戻し汁を加え、全体に火が回るように1分加熱し、鶏がらスープの素を加え、サッと和えたら火を止め、器に盛る。
    7 48

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×クリスマスケーキ(75) 時短×冷やし中華(46) フライパン×鶏そぼろ(33) おつまみ×キチントさんフライパン用ホイルシート(27) ごま油×マーボー豆腐(13) にんにく×ジップロック(13) ビールに合うおつまみ×温まる(13) 手軽×シュレッドチーズ(12) 簡単時短×麻婆春雨(11) 野菜のおかず×ホイル焼き(9) ご飯に合う×蒸し豚(4) シンプル×黒糖(3) ピリ辛×黒ごま(3) 中華料理×高野豆腐(3) 干しえび×鶏ガラスープの素(3) 手作り×黒砂糖(3) 日本酒に合うおつまみ×鶏肉炒め(3) 春野菜×鶏料理(3) 炒め物×鶏胸肉(3) 菜の花×麺つゆ(3) 野菜のおつまみ×黒糖(3) 野菜料理×麻婆茄子(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「炒め物 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは