!表示はすべて目安です。詳しくはこちら
お鍋の食材としてイメージが強い春菊ですが、生のままサラダにすることで、春菊本来の香りも楽しめて、とても美味しく食べられます。 また薬膳料理の食材として、これから空気が乾燥してくる季節にに「肺」を潤し、気を巡らせる作用があるといわれています。同じ作用を持つホワイトマッシュルームも加え、サラダチキンでボリュームアップ。 MAILLE 種入りマスタードを使った簡単なドレッシングでサッパリと召し上がってください。 サラダだけでなく、サンドイッチの具材としても活用できるレシピです。
春菊はシャキッと感を出すために氷水に漬けます。 ドレッシングの味がぼやけないよう、キッチンペーパーなどを使って、水気を切ることがポイントです。 更に春菊を最後に加えることで、サラダ全体がしんなりせずに召し上がっていただくことができます。 市販のサラダチキンを使用するので、多少の塩味が含まれます。塩・こしょうはお好みで調整してください。
春菊は良く洗い、葉をちぎりながら氷水に漬け、水気をしっかり切る。 にんじんは皮をむき、2~3mm幅程度の千切りにする。 ホワイトマッシュルームは石づきを切り落とし厚さ5mm程度の薄切りにする。 サラダチキン(市販のもの)厚さ5mm程度の薄切りにする。
ボウルにA MAILLE 種入りマスタード大さじ1、レモン汁小さじ1、オリーブオイル小さじ1を全て加え、良く混ぜ合わせる。
大き目のボウルに下準備をした食材(春菊以外)と工程1のドレッシングを加えてしっかり混ぜる。
工程2にしっかりと水気を切った春菊を加え、さっと混ぜ合わせる。 塩・こしょうで味を整える。
490747
とん🐷かつ子
薬膳管理師
【料理研究家】 とんかつ屋だった父から学んだお肉を使った料理をメインに。 他にも食べ歩きで学んだ料理をアレンジしたおもてなし料理から、育ち盛りのお子様向けのお弁当おかず、がっつりご飯まで幅広い分野の料理を得意としています。