餃子の皮でつくる!冷めてもおいしい!えびニラまんじゅう

30

2021.11.19

分類主菜

調理時間: 30分

ID 426033

神田 美紀

薬膳で カラダ整えごはん

餃子の皮でつくる簡単えびニラまんじゅう。
あんにしっかり味がついているので、冷めてもおいしいです。
ごはんのおかずにも、おつまみにもおすすめです。
えびとにらはからだを温める温活食材です。冷え改善も期待できます。

おつまみ お弁当 餃子 えび にら おつまみ 中華風 冷え 冷え性 点心 簡単 ひき肉 薬膳 豚ひき肉 餃子の皮

    材料

    (12個分)
    むきえび 100g
    豚ひき肉 100g
    ニラ 1/2束
    餃子の皮(大) 12枚
    にんにく(すりおろし) 小さじ1
    しょうが(すりおろし) 小さじ1
    A
    しょうゆ 小さじ1
    A
    小さじ1
    A
    鶏がらスープの素 小さじ1
    A
    ごま油 小さじ1/2
    片栗粉 大さじ1
    大さじ1
    ごま油 小さじ1

    作り方

    ポイント

    ・工程2ではひき肉のねばりがしっかりでてから、ニラを加える。
    ・お好みで黒酢などを添えていただくのもおすすめです。
    1. ・むきえびは背ワタをとり、分量外の塩・片栗粉をまぶし洗って、水気をよくきっておく。
    2. むきえびは飾り用を12個をとっておき、残りを細かく刻む。
    3. ボウルにむきえび・豚ひき肉・にんにく(すりおろし)・しょうが(すりおろし)を入れ混ぜ、A

      しょうゆ 小さじ1、酒 小さじ1、鶏がらスープの素 小さじ1、ごま油 小さじ1/2

      を加えねばりが出るまで混ぜる。さらにニラを加え混ぜひとまとまりにする。
    4. 餃子の皮(大)の中心に2を(約20g)をのせ、
      皮の縁に少量の水をつけ、ひだを作りながら包む。
      飾り用のえびに片栗粉(分量外)をつけ、中央にのせる。
    5. フライパンに油を熱し、3をえびの面を下にし、焼く。
      焼き色がついたら裏返し、水(1/3カップ)を注ぎ、ふたをして蒸し焼きする。水分がなくなったら、ごま油を加え、焼き色をつける。
    2 198

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×クリスマスケーキ(75) おつまみ×キチントさんフライパン用ホイルシート(27) お弁当×白身魚揚げ(19) えび×麺料理(3) にら×香味野菜(3) ひき肉×季節料理(3) 中華風×麻婆春雨(3) 冷え×魚のおかず(3) 冷え性×麺(3) 点心×飲茶(3) 薬膳×黒酢たまねぎ(3) 豚ひき肉×雪平鍋(3) 餃子×黒砂糖(3) 餃子の皮×黒砂糖(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「おつまみ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは