フライパン仕上げ♫シーフードパンプキンクリームグラタン

25

2014.01.08

分類

調理時間: 25分

ID 112734

河埜 玲子

忙しい人のための!一品で栄養バランスがとれる優秀レシピ

フライパンひとつで仕上げまで!
ソースがダマにならず失敗なしのレシピです。
かぼちゃの甘味とシーフードの旨みが溶け込んだ絶品グラタンは子供に大人気!
たっぷりのビタミンに加え、タンパク質、カルシウムもばっちりで、栄養バランス満点です。

    材料(3人分)
    かぼちゃ 1/8個(150g)
    人参 中1/2本(75g)
    ブロッコリー 小1株(150g)
    玉ねぎ 小1/2個(75g)
    シーフードミックス 150g
    バター(マーガリン可) 大さじ1
    白ワイン(無ければ酒) 大さじ2
    薄力粉 大さじ2
    豆乳(牛乳) 200cc
    塩こしょう 少々
    ピザ用チーズ 60g
    作り方
    Point!
    ホワイトソースにマッシュカボチャを混ぜ込むことで、無理なく栄養価アップ!
    シーフードミックスは冷凍のまま炒め、白ワイン(酒)でさっと炒めることで臭みなく仕上がります。
    ソースは別に作らないので手軽&この作り方ならダマにならず失敗しらず。
    1. 2〜3mmの薄切りにした人参と、かぼちゃを耐熱ボウルに入れてラップをしレンジ600wで3分半加熱する。人参のみ取り出し、かぼちゃはすりこぎなどでマッシュする。(かぼちゃの皮は取っても取らなくてお好みで。)
    2. フライパンに、バターと薄切りの玉ねぎを入れて弱火にかけて焦がさないよう炒める。
      この間にブロッコリーを小房に分けて皿に並べラップをしレンジ600wで2分加熱しておく。
    3. 玉ねぎが透き通ったら、凍ったままのシーフードミックスと白ワインを入れ、強火でさっと炒めアルコール分を飛ばす。(水分は残っていて良い。)
    4. アルコール分が飛んだら弱火にし、薄力粉を加え木べらで混ぜながら粉っぽさがなくなるまで炒める。
    5. 牛乳を少しづつ加えその都度よく混ぜる。すべて入れたら、マッシュしてあったかぼちゃも入れ混ぜ合わせながら弱火で煮る。とろみが出てきたら塩こしょうで味を整える。
    6. レンジ加熱してあった人参とブロッコリーを加えさっと混ぜたらピザ用チーズをかける。蓋をしてチーズがとろけるまで弱火で煮たらできあがり。
    11 46
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「かぼちゃ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。