Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

水切り不要!菜の花と筍のふわふわ豆腐ハンバーグ 

25

2014.02.14

分類主菜

調理時間: 25分

ID113367

河埜 玲子

忙しい人のための!一品で栄養バランスがとれる優秀レシピ

水切り不要は厚あげを使った豆腐ハンバーグ!ふわっふわのハンバーグに筍の食感がアクセント。春を感じるハンバーグです。低カロリーなのにボリューム満点、一品でお野菜たっぷり栄養バランス満点です。

鶏ひき肉 厚揚げ 菜の花 豆腐ハンバーグ ハンバーグ たけのこ

このレシピをブログで紹介する

材料4人分
鶏ひき肉 200g
厚あげ 中の白い部分のみで200g(大1枚分)
玉ねぎすりおろし 50g
★塩こしょう 少々
★生姜すりおろし(チューブ可) 小さじ1/2
★にんにくすりおろし(チューブ可) 小さじ1/2
★片栗粉・酒 各大さじ2
菜の花 100g
たけのこ水煮 60g
人参・しめじ 各50g
○水 300cc
○醤油・みりん 各大さじ2
○だしの素(顆粒) 小さじ1
○生姜すりおろし(チューブ可) 小さじ1
水溶き片栗粉 適量
ごま油 小さじ1
細ネギのみじん切り 適量
作り方
Point!
厚あげを利用して、水切りの時間と手間を省略。 とってもふわふわ食感で、低カロリーなのにボリュームあり。 ハンバーグの味が淡白になりすぎないよう、にんにくの風味を加えています。 厚あげの外側は、お味噌汁や煮物など油揚げのように使ってください。
  1. 厚あげは、外側を包丁でそいで、生の豆腐の部分のみで200g用意する。
    菜の花は洗ってお皿にのせ、ラップをかけ600wレンジで2分加熱して水にさらし、水気をしっかり絞って細かく刻む。たけのこも荒みじんに切る。
  2. ボウルに、鶏ひき肉、1の厚あげの中身、玉ねぎのすりおろし、★を入れ、手でしっかりこねる。
    全体によく混ざりねばりが出たら、1の菜の花と筍も加えて混ぜ、4等分して小判型に形を整える。
  3. フライパンに多めのサラダ油をしき、2の豆腐ハンバーグを強めの中火でこんがりと焼き色を付ける。(片面約2〜3分ずつ。)
  4. 焼き色が付いたら、○と、千切りの人参、しめじを入れふたをして約5分煮る。
    5分経ったら、ハンバーグのみ取り出してお皿に盛り付ける。
  5. 残った煮汁に、水とき片栗粉でとろみをつけ、ごま油を回し入れる。
    ハンバーグにあんをかけて、細ネギを散らす。
  6. ※ハンバーグは焼いた状態で冷凍保存も出来ます。
    小さいサイズで作ってお弁当用のストックにも。。
    食べるときは、レンジで温めてください。
感想を伝える! Comment
感想を伝える!

感想を伝えるにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

たけのこ×鷹の爪 (3) ハンバーグ×鶏むね肉 (3) 厚揚げ×鶏ささ身 (3) 菜の花×鶏胸肉 (3) 豆腐ハンバーグ×鶏肉 (3) 鶏ひき肉×鶏バーグ (3)
もっと見る

「豆腐ハンバーグ 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents