
蒸し器不要、レンジでもふわふわジューシー、とろけるようなシュウマイが出来ます! 皮の代わりに豆苗をまぶし、簡単・時短でビタミンたっぷりです。 中はピンク、外は緑の見た目もかわいく、一品で栄養バランスが取れます。
玉ねぎはみじん切り、人参は皮をむいてすりおろし、合わせてボウルなどに入れ片栗粉を混ぜ合わせておく。 (片栗粉で、野菜の水分を保持するため)

ボウルに豚ひき肉と★を入れ、手でよく練ったら、1も加えて粘りが出るまでさらによく混ぜる。

16等分して丸め(1つが直径4cmくらい)、みじん切りにした豆苗をまぶす。 ※転がすだけではくっつきにくいので、手でぎゅっと握ってくっつけます。 写真は片手になってますが、両手でおにぎりを握るようにすると良い。

耐熱皿に並べ、ふんわりラップをかけ、レンジ600wで約6分加熱。 加熱し終わったら、そのまま粗熱が取れるまで置き、肉汁をおちつかせる。 ポン酢や酢醤油、カラシなどをつけて、召し上がってください。

すりおろし人参を加えることでふわふわジューシーに。初めに片栗粉を玉ねぎとネギと人参に混ぜておくことで水分が保持されます。 レンジ加熱後、そのまま少しおくと、肉汁が戻って落ち着きます。 皮ので包まず豆苗をまぶし、時短・ビタミンたっぷりに。
レシピID:114570
更新日:2014/04/09
投稿日:2014/04/09