Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

レンジで!ふわふわジューシー人参と豆苗のしゅうまい

15

2014.04.09

分類

調理時間: 15分

ID114570

河埜 玲子

忙しい人のための!一品で栄養バランスがとれる優秀レシピ

蒸し器不要、レンジでもふわふわジューシー、とろけるようなシュウマイが出来ます!
皮の代わりに豆苗をまぶし、簡単・時短でビタミンたっぷりです。
中はピンク、外は緑の見た目もかわいく、一品で栄養バランスが取れます。

にんじん 時短 シニア 子供 豚ひき肉 ヘルシー

このレシピをブログで紹介する

材料(3〜4人分(16個分))
豚ひき肉 200g
玉ねぎ 1/2個(100g)
人参 100g(皮を剥きすりおろした状態で)
片栗粉 大さじ2
★醤油・砂糖・ごま油 大さじ1/2
★酒 大さじ1
豆苗 約3/4袋(1束半)
作り方
Point!
すりおろし人参を加えることでふわふわジューシーに。初めに片栗粉を玉ねぎとネギと人参に混ぜておくことで水分が保持されます。 レンジ加熱後、そのまま少しおくと、肉汁が戻って落ち着きます。 皮ので包まず豆苗をまぶし、時短・ビタミンたっぷりに。
  1. 玉ねぎはみじん切り、人参は皮をむいてすりおろし、合わせてボウルなどに入れ片栗粉を混ぜ合わせておく。
    (片栗粉で、野菜の水分を保持するため)
  2. ボウルに豚ひき肉と★を入れ、手でよく練ったら、1も加えて粘りが出るまでさらによく混ぜる。
  3. 16等分して丸め(1つが直径4cmくらい)、みじん切りにした豆苗をまぶす。
    ※転がすだけではくっつきにくいので、手でぎゅっと握ってくっつけます。
    写真は片手になってますが、両手でおにぎりを握るようにすると良い。
  4. 耐熱皿に並べ、ふんわりラップをかけ、レンジ600wで約6分加熱。
    加熱し終わったら、そのまま粗熱が取れるまで置き、肉汁をおちつかせる。
    ポン酢や酢醤油、カラシなどをつけて、召し上がってください。
感想を伝える! Comment
感想を伝える!

感想を伝えるにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

ヘルシー×ゆで卵 (10) 子供×蒸し料理 (9) 時短×ピラフ (8) シニア×がんもどき (7) にんじん×黒糖 (3) 豚ひき肉×黒酢 (3)
もっと見る

「豆苗 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents