プロ料理家のレシピ数:31,431レシピ

身体と財布に優しい もやしのニラたっぷりひき肉あんかけ

  • 2014.05.01

  • 115016
    身体と財布に優しい もやしのニラたっぷりひき肉あんかけ
    身体と財布に優しい もやしのニラたっぷりひき肉あんかけ身体と財布に優しい もやしのニラたっぷりひき肉あんかけ

    コメント

    もやしとニラを1袋ずつ、一気に消費出来る、簡スピード・節約レシピ!ニラがたっぷりで、あと引く美味しさのひき肉あんかけで、もやしがたっぷり食べられます!
    3人分約250円で、栄養バランスも満点です。

    材料(3人分)

    100g
    各小さじ1/2
    大さじ2
    大さじ1
    小さじ2
    100cc
    1袋
    1袋
    1個
    適量
    小さじ1

    作り方

    1

    卵に塩こしょう少々を加えて溶きほぐし、サラダ油小さじ2を熱したフライパンでスクランブルエッグを作り、お皿にとっておく。

    2

    同じフライパンをさっとふいて、油を足し、もやしを弱めの中火〜弱火でゆっくりと炒め、塩こしょうをしてお皿に取る。
    ※弱い火で炒めることで細胞が壊れずに、水分が出ずしゃきっと仕上がります。

    3

    耐熱ボウルに豚ひき肉と★を入れてよく混ぜ、ラップをかけてレンジ600wで3分加熱。1分ごとに取り出してよく混ぜる。
    刻んだニラとお酢を加えて更にレンジ600wで1分加熱。

    4

    お皿に盛り付けたもやしに、3のひき肉あんをかけて、スクランブルエッグをのせたら出来上がり。

    ポイント

    もやしは弱火で炒めると細胞が壊れず、水分が出ないのでしゃきっと仕上がります。
    あんが多めのレシピなので、もやしは2袋、卵は3個くらいまで増やしてもらって可。増やす場合は、卵やもやしの味付けをしっかりめにしてください。

    このレシピのキーワード
    もやし 豚ひき肉 ヘルシー にら 時短 シニア 子供

    このレシピのコメントや感想を伝えよう!

    作ってみたお料理の写真をアップ

    「もやし」に関するレシピ

    似たレシピをキーワードからさがす

    関連記事

    ページの先頭へ

    最近見たレシピ