カリフラワーを使ったホワイトクリスマスツリーのサラダ。 とっても簡単にすぐ出来ます^^ 栄養バランスを考えて、中身はかぼちゃサラダに! 見た目だけでなく、ガーリック風味 とミルクチーズソースのひと工夫で味も抜群。 美肌や風邪予防に効果あり。
かぼちゃサラダはガーリックパウダーでぐんと美味しく!パウダーが無い場合は、ごく少量のすりおろしにんにくで。 ミルクチーズソースで、カリフラワーも美味しく食べられます。もちろんかぼちゃサラダともよく合います。 カリフラワーはお酢を加えて茹でることで、真っ白に茹で上がります。 土台がしっかりするよう、かぼちゃは、ほくほくしたものを使用します。冷凍のものを使うと確実です。
カリフラワーは小房に分ける。 たっぷりの沸騰したお湯にお酢大さじ1(分量外)を加えて、強火で2分茹でる。
かぼちゃは一口大に切り、耐熱ボウルに入れてラップをふんわりかけ、レンジ600wで5分加熱する。 フォークなどでつぶし、刻んだハムとAを混ぜる。 ※カリフラワーを茹でるお湯を沸かしている間に、この手順をすると効率が良い。
ミルクチーズソースを作る。 耐熱容器に、Bの小さくちぎったベビーチーズと牛乳を入れ、ラップをせずレンジ600wで1分加熱する。 一旦取り出してスプーンでよく混ぜ、さらにレンジで30秒加熱してなめらかに混ぜる。
お皿に2のかぼちゃサラダを円すい型に盛りつけ、カリフラワーと、プチトマトを周囲に貼り付ける。星型でぬいたパプリカをてっぺんにのせる。 ミルクチーズソースをかけて食べる。
【綺麗に盛り付けるコツ】 ※カリフラワーは下の方は大きめの房を、上は小さめの房を使います。 ※初めに大まかに貼り付けたあと、かぼちゃサラダが見えている部分に小さくちぎった カリフラワーを埋め込んでいくと綺麗に出来ます。
121967
河埜 玲子
医師・料理家・キッズ食育マスタートレーナー
医師・料理家・日本キッズ食育協会医学アドバイザー・キッズ食育マスタートレーナー。11歳の娘を持つ医師。 「家庭のキッチンで出来る病気予防」をテーマに、忙しくても実現可能な簡単・美味しい健康レシピを提案。食の観点から予防医学を家庭に広げていきたいと思っている。 また、子どものうちに正しい食の知識を身につけることが、将来の健康に非常に重要だということから、子どもの食育を広げる活動も行っている。 子育てをしながら仕事を続ける自らの経験をもとに、 忙しくても、子どもに栄養満点で手作りのお料理を食べさせてあげたいという願いを叶える、栄養バランスが取れる時短・作り置きレシピを発信。 著書 「医師が教える 一品で栄養バランスが取れるレシピ」(SBクリエイティブ)。