生姜と青ネギ入りのあんかけで身体がポカポカに。ビタミンcたっぷりの白菜が2人で1/4個消費出来ます。 水は加えず、野菜からの水分のみで仕上げるので、旨み&甘みが強い! 野菜が無理なくた〜っぷり食べられ、低カロリーでボリュームたっぷり!
白菜の葉は柔らかくて甘い、内側の部分を使い、白菜は繊維を断ち切る方向に切ることが、とろとろに煮える大切なポイント! 水は加えず、野菜から出る水分のみで仕上げるので旨みと甘みが濃い。 みりんで味に丸みが出ます。 ビタミンBが豊富なハムは低脂肪ながらうまみがある。消化が良いので風邪の時や、ダイエット中に最適。
フライパンにサラダ油を中火で熱し、白菜とにんじんをしんなりするまで炒める。
ハムとエノキを加えて、さらに炒める。 えのきもしんなりしたら、一旦火を弱めてAを加える。
丼に盛り付けたご飯にかける。
122105
河埜 玲子
医師・料理家・キッズ食育マスタートレーナー
医師・料理家・日本キッズ食育協会医学アドバイザー・キッズ食育マスタートレーナー。11歳の娘を持つ医師。 「家庭のキッチンで出来る病気予防」をテーマに、忙しくても実現可能な簡単・美味しい健康レシピを提案。食の観点から予防医学を家庭に広げていきたいと思っている。 また、子どものうちに正しい食の知識を身につけることが、将来の健康に非常に重要だということから、子どもの食育を広げる活動も行っている。 子育てをしながら仕事を続ける自らの経験をもとに、 忙しくても、子どもに栄養満点で手作りのお料理を食べさせてあげたいという願いを叶える、栄養バランスが取れる時短・作り置きレシピを発信。 著書 「医師が教える 一品で栄養バランスが取れるレシピ」(SBクリエイティブ)。