生クリーム・バター不要。鶏肉ときのこのマスタードクリーム煮

20

2014.12.22

分類

調理時間: 20分

ID 122426

河埜 玲子

忙しい人のための!一品で栄養バランスがとれる優秀レシピ

バターや生クリーム不使用でも大満足の味。フライパンひとつで出来、ソースもダマにならない、簡単レシピ。
クリームシチューは苦手なパパも、マスタードでさっぱりするのでこれならオッケー!
クリスマスカラーの野菜を使用。
日本人に不足しがちな食物繊維やカルシウムも取れ、ビタミンもしっかり補給。

    材料

    (2人分(たっぷり))
    鶏もも肉(唐揚げ用などの切り身) 300g
    A
    小さじ1/2弱
    A
    こしょう 少々
    サラダ油 小さじ2
    玉ねぎ 1/2個(100g)
    ホワイトぶなしめじ 1パック(100g)
    プロッコリー 1/2株(花蕾のみ100g)
    パプリカ(赤) 1/4個
    白ワイン(なければ酒) 大さじ2
    薄力粉 大さじ2
    牛乳 200cc
    顆粒コンソメ 小さじ1
    粒マスタード 小さじ2〜3
    少々
    ピンクペッパー(あれば)

    作り方

    ポイント

    粒マスタードで、クリーム煮もさっぱりといただけます。辛味はないので子供もオッケーですが、無理そうなら、マスタードを加える前に子供の分は取り分けて。
    鶏肉は切り身のものを用いると下処理が楽で時短に。
    炒めた具材に、直接小麦粉をふり入れる方法でソースダマになりません。
    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. 鶏もも肉にAをもみこみ、下味をつける。
      玉ねぎは薄切り、パプリカは長さ半分の細切りにする。ホワイトぶなしめじは小房に分ける。
      ブロッコリーは小房に分け、洗って水気をつけたまま耐熱皿に並べ、ラップをふんわりかけ、レンジ600wで2分加熱する。
    2. フライパンにサラダ油を中火で熱し、鶏もも肉を両面色が変わるまで焼き(白く仕上げるので焼き色は付けなくても良い)、玉ネギも加えてしんなりするまで炒める。
    3. 玉ねぎがしんなりしたら、ホワイトぶなしめじを加えてさっと炒める。
      白ワインを加えてふたをし、2分蒸し焼きにしたあと、ふたを取って水分を軽く飛ばす。
    4. 3に薄力粉を振り入れて全体に炒め合わせる。
    5. 弱火にして、4に牛乳を少しずつ加えて溶きのばしていく。
    6. レンジ加熱したブロッコリー、パプリカ、顆粒コンソメと粒マスタードを加え、沸騰後、弱火で2分ほど煮る。
      塩で味を調えて器に盛り、ピンクペッパー(あれば)を散らす。
    7. ※辛味がないので我が家の4歳の子供も問題なく食べられましたが、無理そうなら粒マスタードを加える前に、子供の分は取り分けます。
    28 152

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ヘルシー 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは