Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. 水切り不要♪『しらすとわかめのおつまみ☆豆腐サラダ』

    水切り不要♪『しらすとわかめのおつまみ☆豆腐サラダ』 9分前

    124人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. スタミナ塩チキン【#作り置き#下味冷凍#お弁当】

    スタミナ塩チキン【#作り置き#下味冷凍#お弁当】 14分前

    242人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. レモネードのもと。

    レモネードのもと。 30分前

    97263さん。あまり測ったことはないのですが、、8~10倍くらいでしょうか??お好みの濃さで割ってくださいね。冷蔵庫で保存して、2~3週間は大丈夫です!

  4. むね肉de焼肉チキン【#作り置き#下味冷凍#お弁当#ポリ袋】

    むね肉de焼肉チキン【#作り置き#下味冷凍#お弁当#ポリ袋】 1時間前

    148人がこのレシピをお気に入りにしました!

  5. トマトのコクうま♡中華風ごまナムル【#簡単 #やみつき】

    トマトのコクうま♡中華風ごまナムル【#簡単 #やみつき】 1時間前

    ぽちゃこさん♡いつも本当にありがとうございます!ちょっと今、大きな仕事を抱えておりましてお返事が全然できない状況なのですが、いつもコメント楽しく拝見させて頂いています^^♪今回のトマトも、とっても美味しそう!これから、トマトが美味しくなる季節ですね♪また、新しいレシピも考えますね♪

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

生クリーム・バター不要。鶏肉ときのこのマスタードクリーム煮

20

2014.12.22

分類

調理時間: 20分

ID122426

河埜 玲子

忙しい人のための!一品で栄養バランスがとれる優秀レシピ

バターや生クリーム不使用でも大満足の味。フライパンひとつで出来、ソースもダマにならない、簡単レシピ。
クリームシチューは苦手なパパも、マスタードでさっぱりするのでこれならオッケー!
クリスマスカラーの野菜を使用。
日本人に不足しがちな食物繊維やカルシウムも取れ、ビタミンもしっかり補給。

鶏もも肉 ブロッコリー 時短 牛乳 子供 ヘルシー

このレシピをサイトに埋め込む

材料(2人分(たっぷり))
鶏もも肉(唐揚げ用などの切り身) 300g
A
小さじ1/2弱
A
こしょう 少々
サラダ油 小さじ2
玉ねぎ 1/2個(100g)
ホワイトぶなしめじ 1パック(100g)
プロッコリー 1/2株(花蕾のみ100g)
パプリカ(赤) 1/4個
白ワイン(なければ酒) 大さじ2
薄力粉 大さじ2
牛乳 200cc
顆粒コンソメ 小さじ1
粒マスタード 小さじ2〜3
少々
ピンクペッパー(あれば)
作り方
Point!
粒マスタードで、クリーム煮もさっぱりといただけます。辛味はないので子供もオッケーですが、無理そうなら、マスタードを加える前に子供の分は取り分けて。 鶏肉は切り身のものを用いると下処理が楽で時短に。 炒めた具材に、直接小麦粉をふり入れる方法でソースダマになりません。
  1. 鶏もも肉にAをもみこみ、下味をつける。
    玉ねぎは薄切り、パプリカは長さ半分の細切りにする。ホワイトぶなしめじは小房に分ける。
    ブロッコリーは小房に分け、洗って水気をつけたまま耐熱皿に並べ、ラップをふんわりかけ、レンジ600wで2分加熱する。
  2. フライパンにサラダ油を中火で熱し、鶏もも肉を両面色が変わるまで焼き(白く仕上げるので焼き色は付けなくても良い)、玉ネギも加えてしんなりするまで炒める。
  3. 玉ねぎがしんなりしたら、ホワイトぶなしめじを加えてさっと炒める。
    白ワインを加えてふたをし、2分蒸し焼きにしたあと、ふたを取って水分を軽く飛ばす。
  4. 3に薄力粉を振り入れて全体に炒め合わせる。
  5. 弱火にして、4に牛乳を少しずつ加えて溶きのばしていく。
  6. レンジ加熱したブロッコリー、パプリカ、顆粒コンソメと粒マスタードを加え、沸騰後、弱火で2分ほど煮る。
    塩で味を調えて器に盛り、ピンクペッパー(あれば)を散らす。
  7. ※辛味がないので我が家の4歳の子供も問題なく食べられましたが、無理そうなら粒マスタードを加える前に、子供の分は取り分けます。
22 134
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
  1. PR 【PR】九州食材で作る!「男メシ」イベント開催!
    九州食材で作る!「男メシ」イベント開催! この特集を読む
  2. PR 【PR】シトラスを使った美味しいごはんで大切な人と食卓を囲もう!
    シトラスを使った美味しいごはんで大切な人と食卓を囲もう! この特集を読む
  3. PR 【PR】簡単!時短!料理の味方 旬の佐賀県産アスパラガス特集 第2弾!
    簡単!時短!料理の味方 旬の佐賀県産アスパラガス特集 第2弾! この特集を読む
  4. PR 【PR】「おめでとう」や「ありがとう」の気持ちを伝える食卓
    「おめでとう」や「ありがとう」の気持ちを伝える食卓 この特集を読む
  5. PR 【PR】作る時から会話が弾む。BRUNO crassy+で楽しむライブ感ある食卓。
    作る時から会話が弾む。BRUNO crassy+で楽しむライブ感ある食卓。 この特集を読む
  6. PR 【PR】素材の色を活かしたおかずに!「京風割烹白だし」のレシピ集
    素材の色を活かしたおかずに!「京風割烹白だし」のレシピ集 この特集を読む
  7. PR 【PR】大阪北部産野菜のかんたん&おいしいレシピ特集
    大阪北部産野菜のかんたん&おいしいレシピ特集 この特集を読む
  8. PR 【PR】春の食材でお弁当を華やかに♪旬のアスパラガスとえびのかき揚げ弁当
    春の食材でお弁当を華やかに♪旬のアスパラガスとえびのかき揚げ弁当 この特集を読む
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

作ったメモ

<作ったメモって?>
自分だけが見ることができるメモです。記録したメモは「作ったメモ一覧」で見ることができます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

ヘルシー×ラディッシュ (14) 子供×可愛い (12) 時短×ホームベーカリー (12) ブロッコリー×黒豆 (3) 牛乳×秋レシピ (3) 鶏もも肉×麺つゆ (3)
もっと見る

「クリーム煮 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents