Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

生クリーム・バター不要。鶏肉ときのこのマスタードクリーム煮

20

2014.12.22

分類

調理時間: 20分

ID122426

河埜 玲子

忙しい人のための!一品で栄養バランスがとれる優秀レシピ

バターや生クリーム不使用でも大満足の味。フライパンひとつで出来、ソースもダマにならない、簡単レシピ。
クリームシチューは苦手なパパも、マスタードでさっぱりするのでこれならオッケー!
クリスマスカラーの野菜を使用。
日本人に不足しがちな食物繊維やカルシウムも取れ、ビタミンもしっかり補給。

鶏もも肉 ブロッコリー 時短 牛乳 子供 ヘルシー

このレシピをブログで紹介する

材料(2人分(たっぷり))
鶏もも肉(唐揚げ用などの切り身) 300g
A
小さじ1/2弱
A
こしょう 少々
サラダ油 小さじ2
玉ねぎ 1/2個(100g)
ホワイトぶなしめじ 1パック(100g)
プロッコリー 1/2株(花蕾のみ100g)
パプリカ(赤) 1/4個
白ワイン(なければ酒) 大さじ2
薄力粉 大さじ2
牛乳 200cc
顆粒コンソメ 小さじ1
粒マスタード 小さじ2〜3
少々
ピンクペッパー(あれば)
作り方
Point!
粒マスタードで、クリーム煮もさっぱりといただけます。辛味はないので子供もオッケーですが、無理そうなら、マスタードを加える前に子供の分は取り分けて。 鶏肉は切り身のものを用いると下処理が楽で時短に。 炒めた具材に、直接小麦粉をふり入れる方法でソースダマになりません。
  1. 鶏もも肉にAをもみこみ、下味をつける。
    玉ねぎは薄切り、パプリカは長さ半分の細切りにする。ホワイトぶなしめじは小房に分ける。
    ブロッコリーは小房に分け、洗って水気をつけたまま耐熱皿に並べ、ラップをふんわりかけ、レンジ600wで2分加熱する。
  2. フライパンにサラダ油を中火で熱し、鶏もも肉を両面色が変わるまで焼き(白く仕上げるので焼き色は付けなくても良い)、玉ネギも加えてしんなりするまで炒める。
  3. 玉ねぎがしんなりしたら、ホワイトぶなしめじを加えてさっと炒める。
    白ワインを加えてふたをし、2分蒸し焼きにしたあと、ふたを取って水分を軽く飛ばす。
  4. 3に薄力粉を振り入れて全体に炒め合わせる。
  5. 弱火にして、4に牛乳を少しずつ加えて溶きのばしていく。
  6. レンジ加熱したブロッコリー、パプリカ、顆粒コンソメと粒マスタードを加え、沸騰後、弱火で2分ほど煮る。
    塩で味を調えて器に盛り、ピンクペッパー(あれば)を散らす。
  7. ※辛味がないので我が家の4歳の子供も問題なく食べられましたが、無理そうなら粒マスタードを加える前に、子供の分は取り分けます。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

ヘルシー×秋の味覚 (10) 子供×オレガノ (8) 時短×赤みそ (8) ブロッコリー×魚介のおかず (3) 牛乳×黒ごま (3) 鶏もも肉×黒こしょう (3)
もっと見る

「クリーム煮 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents