とっても簡単!市販のパイシートを使うより、安くて低カロリー。フィリングもお砂糖控えめ・油脂不使用に仕上げたヘルシーなパンプキンパイです。 シナモンを入れることで、かぼちゃの甘みが引き立ち、本格的な味わいに。
かぼちゃは水分が少なく、ほくほくしたものを使ってください。(不安な場合は、冷凍かぼちゃを使用。) シナモンは必ず入れてください。(100均にも売ってます。) 砂糖の量は、使用するかぼちゃの甘さにより調整してください。
バターを耐熱容器に入れて、レンジ600wで30〜40秒加熱し、溶かす。 春巻きの皮の両面に溶かしバターを塗り、タルト型に少しずつずらして3枚重ねる。 (皮にバターを塗るとき、洗って切り開いた牛乳パックの上ですると、バターで汚れてもそのまま捨てられるので便利です。)
かぼちゃを適当な大きさに切り、耐熱ボウルに入れてラップをかけ、レンジ600wで6分加熱する。 皮を取り除き、ボウルの中ですりこぎなどでよく潰す。(300gの皮付きかぼちゃから、約200gのマッシュかぼちゃを取ります。)
マッシュかぼちゃに、溶きほぐした卵、砂糖、牛乳、シナモンパウダーを加え、その都度木べらでよく混ぜる。
3を、1のタルト型に流し入れ、200度に予熱したオーブンで20分焼く。 かぼちゃの種と、マシュマロのおばけ(手順5参考)を飾り、茶こしで粉糖をふりかける。 焼きたてより、冷めてからのほうが、かぼちゃフィリングしっとりして美味しいです。
※マシュマロのおばけの作り方。 丸いマシュマロの端っこを指でつまんで、しずく型にする。 レンジ600wで30秒ほど加熱して溶かした板チョコを、つまようじの先につけて目と口を書く。 ほっぺは、いちごジャムを、同様につまようじの先に付けて書く。
132695
河埜 玲子
医師・料理家・キッズ食育マスタートレーナー
医師・料理家・日本キッズ食育協会医学アドバイザー・キッズ食育マスタートレーナー。11歳の娘を持つ医師。 「家庭のキッチンで出来る病気予防」をテーマに、忙しくても実現可能な簡単・美味しい健康レシピを提案。食の観点から予防医学を家庭に広げていきたいと思っている。 また、子どものうちに正しい食の知識を身につけることが、将来の健康に非常に重要だということから、子どもの食育を広げる活動も行っている。 子育てをしながら仕事を続ける自らの経験をもとに、 忙しくても、子どもに栄養満点で手作りのお料理を食べさせてあげたいという願いを叶える、栄養バランスが取れる時短・作り置きレシピを発信。 著書 「医師が教える 一品で栄養バランスが取れるレシピ」(SBクリエイティブ)。