【ハロウィン】春巻きの皮で。簡単パンプキンパイ

40

2015.10.23

分類デザート

調理時間: 40分

ID 132695

河埜 玲子

忙しい人のための!一品で栄養バランスがとれる優秀レシピ

とっても簡単!市販のパイシートを使うより、安くて低カロリー。フィリングもお砂糖控えめ・油脂不使用に仕上げたヘルシーなパンプキンパイです。
シナモンを入れることで、かぼちゃの甘みが引き立ち、本格的な味わいに。

    材料6人分(16cmタルト型 1台分)
    かぼちゃ (皮付きで)300g
    1個
    砂糖 大さじ2〜3
    牛乳 大さじ2
    シナモンパウダー 少々
    春巻きの皮 3枚
    バター 20g(大さじ2弱)
    ※トッピング
    かぼちゃの種 約10粒
    粉糖 少々
    マシュマロ 5個
    板チョコ 1片
    いちごジャム 少量
    作り方
    Point!
    かぼちゃは水分が少なく、ほくほくしたものを使ってください。(不安な場合は、冷凍かぼちゃを使用。)
    シナモンは必ず入れてください。(100均にも売ってます。)
    砂糖の量は、使用するかぼちゃの甘さにより調整してください。
    1. バターを耐熱容器に入れて、レンジ600wで30〜40秒加熱し、溶かす。
      春巻きの皮の両面に溶かしバターを塗り、タルト型に少しずつずらして3枚重ねる。
      (皮にバターを塗るとき、洗って切り開いた牛乳パックの上ですると、バターで汚れてもそのまま捨てられるので便利です。)
    2. かぼちゃを適当な大きさに切り、耐熱ボウルに入れてラップをかけ、レンジ600wで6分加熱する。
      皮を取り除き、ボウルの中ですりこぎなどでよく潰す。(300gの皮付きかぼちゃから、約200gのマッシュかぼちゃを取ります。)
    3. マッシュかぼちゃに、溶きほぐした卵、砂糖、牛乳、シナモンパウダーを加え、その都度木べらでよく混ぜる。
    4. 3を、1のタルト型に流し入れ、200度に予熱したオーブンで20分焼く。
      かぼちゃの種と、マシュマロのおばけ(手順5参考)を飾り、茶こしで粉糖をふりかける。
      焼きたてより、冷めてからのほうが、かぼちゃフィリングしっとりして美味しいです。
    5. ※マシュマロのおばけの作り方。
      丸いマシュマロの端っこを指でつまんで、しずく型にする。
      レンジ600wで30秒ほど加熱して溶かした板チョコを、つまようじの先につけて目と口を書く。
      ほっぺは、いちごジャムを、同様につまようじの先に付けて書く。
    16 28
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ハロウィン 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。