フライパンひとつで失敗なし!子どもと一緒に簡単に作れます。 子どもが好きなカレークリーム味&自分で作るというイベント効果で、苦手な豆や野菜もパクパク^^ 豆・かぼちゃで各種ビタミンと食物繊維、乳製品のカルシウムなど栄養バランス満点です。
子どもと一緒にやると、作業が遅くなるので焦がさないように気をつけてください。基本は弱めの中火ですが、作業が滞る時は弱火にしてください。 ホワイトソースを別に作らず、時短で簡単なレシピです。
かぼちゃは切らずに、ラップをかけてレンジで3分半加熱し、冷ます(先に柔らかくして、子供でも切りやすくする。熱いままだと崩れやすいので冷ましてから切る。)
フライパンにバターを入れて弱めの中火にかける。 玉ねぎとハムを炒める。透き通ってきたら、薄力粉とカレー粉も加え1分ほど炒める。
A 牛乳200cc、コンソメ顆粒小さじ1(キューブなら1/2個)を加え、絶えず木べらで混ぜながら煮る。 とろみがついてきたら、かぼちゃ、ミックスビーンズを加えて、さっと煮て、塩こしょうで味を整える。
グラタン皿に移し、ピザ用チーズを散らす。トースターで、焼き色がつくまで焼く。 ※フライパンで直接ピザ用ソースをのせ、ふたをして弱火で、チーズが溶けるまで加熱して仕上げても。
132959
河埜 玲子
医師・料理家・キッズ食育マスタートレーナー
医師・料理家・日本キッズ食育協会医学アドバイザー・キッズ食育マスタートレーナー。11歳の娘を持つ医師。 「家庭のキッチンで出来る病気予防」をテーマに、忙しくても実現可能な簡単・美味しい健康レシピを提案。食の観点から予防医学を家庭に広げていきたいと思っている。 また、子どものうちに正しい食の知識を身につけることが、将来の健康に非常に重要だということから、子どもの食育を広げる活動も行っている。 子育てをしながら仕事を続ける自らの経験をもとに、 忙しくても、子どもに栄養満点で手作りのお料理を食べさせてあげたいという願いを叶える、栄養バランスが取れる時短・作り置きレシピを発信。 著書 「医師が教える 一品で栄養バランスが取れるレシピ」(SBクリエイティブ)。