おからのパサつき感はなく、しっとり美味しいつくねです。 食物繊維がたっぷりなので、満腹感があります。 たれが、ダマになりにくいレシピです。
ボウルに、鶏ひき肉、おから、1のにんじん、青ねぎ、しいたけ、A 卵1個、片栗粉大さじ2、酒大さじ2、塩少々を加えて手でよく混ぜる。 8等分して、小判型にまとめる。
フライパンに油を入れて中火にかける。 2を並べて両面に焼き色をつけたら、蓋をして弱火にし、7~8分蒸し焼きにすし、一旦取り出す。
同じフライパンをさっとふき、よく混ぜ合わせたB 片栗粉小さじ1、水大さじ2、しょうゆ大さじ2、みりん大さじ2、砂糖大さじ1を入れて、弱火にかける。絶えずかき混ぜながら加熱し、とろみを付ける。
3のつくねを戻し入れて、たれをからめる。
たれの材料を混ぜ合わせる時は、片栗粉を、水を少しずつ加えて溶かしてから、他の材料を混ぜます。(一気に加えるとダマになる) 加熱するときは、絶えずかき混ぜてください。 後から水溶き片栗粉でとろみを付ける方法より、ダマになりにくいです。
レシピID:145576
更新日:2017/01/13
投稿日:2017/01/13
広告
広告
広告
広告
広告