副菜

簡単!しっとりささみと豆苗のうま塩ごま和え

印刷する

埋め込む

15
  • エネルギー165kcal
  • 炭水化物4.5g
  • 脂質10.2g
  • たんぱく質15.5g
  • 糖質2.8g
  • 食塩相当量0.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

香ばしくコクがあるごまの風味と、ささみの旨味で、豆苗が美味しく食べられます。 しっとりジューシー になるササミの茹で方もポイント。

材料2人分

  • 鶏ささ身
    2本(100g)
  • 豆苗
    1袋
  • A
    鶏がらスープの素
    小さじ1
  • A
    すりごま
    大さじ2
  • A
    ごま油
    小さじ1
  • A
    少々

作り方

  • 1

    お鍋にささみがしっかり浸かるだけのお湯を沸騰させる。 鶏ささ身を、筋を取らずそのまま入れる。 再沸騰したら火を止めて、ふたをして8〜10分そのまま放置し、取り出す。

  • 2

    豆苗は3cm長さに切り、耐熱ボウルに入れてラップをかけ、レンジ600wで1分半加熱する。

  • 3

    1の鶏ささ身を筋を取り除きながら裂き、2のボウルに入れる。 A 鶏がらスープの素小さじ1、すりごま大さじ2、ごま油小さじ1、塩少々和える

ポイント

・ささ身は茹でてから筋を取る方が楽です。 ・ささ身は余熱で火を通す事で、驚くほどしっとりジューシーに仕上がります。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら