副菜

旨みたっぷりで塩分控えめ。キャベツの和風ツナ和え(包丁不要)

印刷する

埋め込む

10
  • エネルギー95kcal
  • 炭水化物8.5g
  • 脂質3.5g
  • たんぱく質8.5g
  • 糖質6.0g
  • 食塩相当量0.9g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

うま味のある食材を使って、塩分控えめでも野菜が美味しく食べられます。 包丁を使わず出来るので洗い物も少ないです。

材料2人分

  • キャベツ
    大4枚(200g)
  • にんじん
    1/4本(40g)
  • ツナ缶
    小1缶(70g)
  • A
    しょうゆ
    小さじ1
  • A
    かつおぶし
    1袋(2.5g)
  • A
    焼き海苔
    全形1枚

作り方

  • 下準備
    ツナ缶は油を切っておく。

  • 1

    キャベツは手で食べやすい大きさにちぎる。 にんじんはピーラーでリボン状に削る。

  • 2

    耐熱ボウルに1を入れ、ふんわりラップをかけ、レンジ600wで4分加熱する。

  • 3

    ツナ缶、A しょうゆ小さじ1、かつおぶし1袋(2.5g)、焼き海苔全形1枚を加えて混ぜる。

    旨みたっぷりで塩分控えめ。キャベツの和風ツナ和え(包丁不要)の工程3

ポイント

・ツナ缶、かつおぶしの旨み、焼き海苔の風味で、薄味でも美味しく食べられます。 ・冷蔵庫で3~4日作り置きも可能。その場合は、焼き海苔は食べる時に混ぜるのがおすすめ。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら