溶かしバターで作るので、混ぜるのがラクチンであっという間!卵は不使用で少ない材料で作れます。程よい固さのザクザク食感で、止まらないおいしさです。
・溶かしバターで作るので、練る必要がなくとっても楽に、時短で作れます。 ・べとつかず、手で成型できるのでラクチンです。(夏は、室温が高いとべとつきやすくなるので、その場合はいったん冷蔵庫で冷やしてください)
板チョコレートは荒く刻む。
耐熱ボウルに無塩バターを入れ、レンジ600wで1分加熱し、完全に溶かす。砂糖を加えてすり混ぜる。
薄力粉を加えて木べらで混ぜ、少し粉っぽいところが残っている時点でコーンフレーク(シュガー)、荒く刻んだ板チョコレートも加え混ぜる。(混ぜ過ぎないように注意)
手で直径6㎝、厚さ8㎜ほどの円形に成型し、オーブンシートをしいた天板に並べる。170℃に予熱したオーブンで15分焼く。
403675
河埜 玲子
医師・料理家・キッズ食育マスタートレーナー
医師・料理家・日本キッズ食育協会医学アドバイザー・キッズ食育マスタートレーナー。11歳の娘を持つ医師。 「家庭のキッチンで出来る病気予防」をテーマに、忙しくても実現可能な簡単・美味しい健康レシピを提案。食の観点から予防医学を家庭に広げていきたいと思っている。 また、子どものうちに正しい食の知識を身につけることが、将来の健康に非常に重要だということから、子どもの食育を広げる活動も行っている。 子育てをしながら仕事を続ける自らの経験をもとに、 忙しくても、子どもに栄養満点で手作りのお料理を食べさせてあげたいという願いを叶える、栄養バランスが取れる時短・作り置きレシピを発信。 著書 「医師が教える 一品で栄養バランスが取れるレシピ」(SBクリエイティブ)。