玉ねぎベースのソースが絶品! すりおろし玉ねぎだけでなくカットした玉ねぎも使うことで、フレッシュで甘いカット玉ねぎの美味しさが楽しめ、ボリュームも出ます。 豚肉は叩いて片栗粉をまぶすことで、柔らかくジューシーに仕上がります。 豚ロース肉は脂の部分を除くことで大幅にカロリーダウン出来、ダイエット中の人でも安心です。
・玉ねぎはすりおろしとカットの両方を使うことで、より美味しくボリュームも出ます。 ・豚肉は叩いて繊維をこわし、片栗粉で肉汁をとじこめるので、ジューシーで柔らかく仕上がります。 ・豚肉は火を通し過ぎると固くなってしまうので、まず片面をしっかり目に焼き、ひっくり返したらすぐにソースの材料を加えて手早く仕上げます。 ・豚肉は脂をカットしてカロリーダウン。ダイエット中でない家族には、脂はそのままでレシピ通りに作ってください。ダイエット中でも家族と同じメニューが楽しめます。
豚ロースとんかつ用は脂を切り取り、包丁の背で一回り大きくなるまで叩く。(ダイエット中でない人は、脂はそのまま)塩こしょうで下味をつけ、片栗粉をうすくまぶす。 玉ねぎは半量をすりおろし、半量は1㎝幅に切る。
フライパンに油を入れて中火にかけ、1の豚肉を並べ、あいているところに玉ねぎを入れて炒める。
豚肉の片面にしっかり焼き色がつき、縁の部分が上の面まで白っぽくなってきたら、ひっくり返す。フライパンの余分な油をペーパータオルでふき取り、すりおろし玉ねぎとA しょうゆ大さじ1、砂糖大さじ1、しょうがチューブ5㎝を入れて、豚肉にからめながら1~2分炒める。
447417
河埜 玲子
医師・料理家・キッズ食育マスタートレーナー
医師・料理家・日本キッズ食育協会医学アドバイザー・キッズ食育マスタートレーナー。11歳の娘を持つ医師。 「家庭のキッチンで出来る病気予防」をテーマに、忙しくても実現可能な簡単・美味しい健康レシピを提案。食の観点から予防医学を家庭に広げていきたいと思っている。 また、子どものうちに正しい食の知識を身につけることが、将来の健康に非常に重要だということから、子どもの食育を広げる活動も行っている。 子育てをしながら仕事を続ける自らの経験をもとに、 忙しくても、子どもに栄養満点で手作りのお料理を食べさせてあげたいという願いを叶える、栄養バランスが取れる時短・作り置きレシピを発信。 著書 「医師が教える 一品で栄養バランスが取れるレシピ」(SBクリエイティブ)。