Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

チョコレートムース

15

2014.02.09

分類

調理時間: 15分

ID113498

竹内 浩恵

旬の食材でおもてなしする料理教室を主宰しています!

バレンタインにもピッタリな、簡単チョコレートムースです。ゼラチンを使わない、なめらかな口溶けのチョコレートムースです。市販の板チョコを使って簡単に作れます。ラズベリーソースを上にのせる事で酸味とチョコレートの甘さが良く合います。

チョコレート 記念日 おもてなし

このレシピをブログで紹介する

材料(75mlグラス5個分)
板チョコ(ミルクチョコレート) 50g
1個
上白糖 大さじ1
生クリーム 50ml
冷凍ラズベリー 50g
コアントロー 大さじ1/2
生クリーム 大さじ1
上白糖 大さじ1
ミント 5枚
いちご 1~2個
作り方
Point!
生クリームを温める際は、沸騰させないように注意して下さい。 卵白はしっかりと泡立て、チョコレートクリームと合わせえる際は泡をつぶさないように気をつけて混ぜて下さい。
  1. 冷凍ミックスベリーはコアントローをかけて自然解凍しておく。
  2. 卵を卵黄と卵白に分ける。卵白をボウルに入れて上白糖を加え泡だて器で角が立つまで泡立てる。
  3. 鍋に生クリーム(50ml)入れ温めたら火を止め、刻んだチョコレートを加えチョコレートが完全に溶けたら、荒熱を取っておく。
  4. ③をボウルに移し、卵黄を加えしっかりと混ぜたら、②のメレンゲを3回に分けて加え、ゴムベラで泡をつぶさないように混ぜ合わせたら、器に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
  5. 固まった④に①のラズベリーをのせて、上白糖と共に泡立てた生クリームをのせ、ミントを飾る。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×みりん (9) チョコレート×黒豆 (3) 記念日×黒ごま (3)
もっと見る

「チョコレート 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents