主菜

鶏とマッシュルームのバルサミコ酢煮込み

印刷する

埋め込む

20
  • エネルギー520kcal
  • 炭水化物17.8g
  • 脂質38.5g
  • たんぱく質22.5g
  • 糖質15.2g
  • 食塩相当量1.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

まるでじっくり煮込んだかのような見た目ですが、フライパン一つでささっと作れます(^^)

材料2人分

  • 鶏もも、皮つき
    1枚
  • マッシュルーム
    4~6個
  • A
    ドライトマト
    10g
  • A
    オリーブ(輪切り)
    6個分
  • A
    生クリーム
    100cc
  • A
    赤ワイン
    大さじ1
  • A
    バルサミコ酢
    大さじ4
  • 適量
  • 塩・こしょう
    適量
  • 薄力粉
    適量
  • パセリ-生
    適量
  • オリーブオイル
    大さじ1/2

作り方

  • 下準備
    ドライトマトは水で戻してから細く切っておく。

  • 1

    鶏肉は一口大に切り、塩・こしょうをして軽く薄力粉をまぶし、マッシュルームは食べやすい大きさに切る(切らなくでもOK)。

  • 2

    鍋にオリーブオイルをひき、鶏肉の皮目を下にして焼き、ひっくり返してからマッシュルームを加えて炒める。

  • 3

    2にAを加え、材料が浸るくらいまで水を足し煮込む。

  • 4

    水分が飛んでとろみがついてきたら塩・こしょうで味を調え、お皿に盛ってパセリを散らす。

ポイント

キノコは今回マッシュルームを使っていますが、エリンギ・しめじなどでもOKです。パンと一緒に、パスタと和えたり。ワインとともに味わって頂くと美味しいですよ♪ ドライトマトは塩入りのものもあるので、味を見る時に気を付けてください。塩入りでなければ、戻し汁を水の代わりに使ってもOKです!

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら