注目ワードしめじサケ里いも混ぜごはんわかめ

Nadia Artistのレシピ数:37,791レシピ

【焼きたけのこ】絶品 ホイルで包んで焼くだけで料亭の味

  • 2015.04.20

  • 126977
  • 主菜
    【焼きたけのこ】絶品 ホイルで包んで焼くだけで料亭の味
    【焼きたけのこ】絶品 ホイルで包んで焼くだけで料亭の味【焼きたけのこ】絶品 ホイルで包んで焼くだけで料亭の味【焼きたけのこ】絶品 ホイルで包んで焼くだけで料亭の味

    コメント

    あく抜き不要、ぬか不要、手間要らずですが、本来のたけのこの味が堪能できるおいしいたけのこの調理法です。生たけのこを扱ったことがない生徒さんでも、簡単に作れて喜んでいただいています。焼き塩、土佐酢はもちろん 春の香りがする桜の煎り酒で召し上がっていただきたいです!

    材料(2人分)

    小ぶりなもの1本 300g程度

    作り方

    1

    たけのこを半分に縦に切ります。アルミホイルに包みます。2重にしておくと破れても汁が出てコンロを汚しません。

    2

    魚焼き網か 魚グリルの強火で焼きます。20分くらい経ったら やけ具合をチェックします。火力がポイントです。強火で!

    3

    串がすっと通るくうらいに柔らかくなっていたら出来上がりです。大きさによりますので 必ずチェックしてください。

    4

    オーブン使用の場合は 200度で20−30分焼きます。

    5

    刺身のように薄く切ったほうがおいしい。

    6

    春の煎り酒は桜の花で作ります。桜とたけのこ、春の旬を満喫してください。かつおの香りが最高!無い場合は、梅干で作ったスタンダードな市販の煎り酒でじゅうぶんおいしくいただけます。

    ポイント

    強火で焼くのがコツです。屋外のBBQでも、ホイルに包んで焼くだけなので 簡単に作れます。

    このレシピのコメントや感想を伝えよう!

    作ってみたお料理の写真をアップ

    「焼きたけのこ」に関するレシピ

    似たレシピをキーワードからさがす

    関連記事

    ページの先頭へ

    最近見たレシピ