【大豆で作るベイクドビーンズ】本場アメリカの味!

270

2017.05.04

分類副菜

調理時間: 4時間 30分(大豆の浸水時間を除く)

ID 157124

Little Darling

What's Cookin'? アメリカでおうちごはん 

アメリカ料理の代表BBQに欠かせない「ベイクドビーンズ」

アメリカの西部劇でベイクドビーンズを食べている光景、記憶にありますよね。日本でも簡単にあの「アメリカの味」が再現できます!

    材料6人分(副菜の場合は10人分以上あります。)
    大豆 (乾燥した状態)  400g
    A
    黒蜜 大さじ5
    A
    ブラウンシュガー 大さじ5
    A
    ディジョンマスタード 大さじ3
    A
    700㏄
    厚切りベーコン 150g
    玉ねぎ 1個
    作り方
    Point!
    アメリカではモラッセやケーンシロップという黒みつに似た調味料があります。日本では黒みつで代用してください。
    1. 大豆をさっと水洗いして、大きめのボウルか鍋に入れ、水をたっぷり注いで最低で12時間吸水させます。
    2. 水に浸けた大豆が入った鍋を強火にかけます。沸騰し始めたら差し水をして、再び煮立てます。

      泡状に浮いて出てくるアクをすくい取ります。沸騰した後、煮汁を一旦捨てて新しい水に入れ替える「ゆでこぼし」という方法でアク抜きをしてもOKです。圧力鍋を使うと15分で柔らかく煮あがります。
      指で軽く押して潰れるくらいまで柔らかく煮上げてください。
    3. 玉ねぎをおおきめのみじん切りにします。厚切りベーコンは1cm幅に切ります。
    4. 厚手の鍋に茹でた豆を入れます。
    5. A

      黒蜜 大さじ5、ブラウンシュガー 大さじ5、ディジョンマスタード 大さじ3、湯 700㏄

      を大きいボウルか鍋に入れて良く混ぜ合わせます。
    6. 鍋に入れた豆の上に玉ねぎとベーコンを乗せ、
    7. 上から5で混ぜた調味液を流しいれます。
    8. 弱火でことこと4時間程度煮込みます。
      一番おススメしたいのは、そのまま130度に温めたオーブンでゆっくり煮込むという方法です。とろみがあり焦げやすい豆料理やカレー、シチューなどをオーブンでゆっくり煮込む方法は、焦げ付きを防ぐことができるので 覚えておくと便利です。
    9. 完成です!好みで塩コショウを加えてください。
    12 44
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「豆料理 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。