レシピサイトNadia
    • 公開日2016/09/20
    • 更新日2016/09/20

    【動画で解説!】調味料は2つだけ?♪ズボラだけどおいしいエビのチリソース

    中華料理の定番「エビチリ」。ピリッと辛く炒めたぷりぷりのエビは絶品ですよね! そんなエビチリがある方法であっという間にできてしまうんです。動画も合わせて作り方をチェックしてみてくださいね!

    このコラムをお気に入りに追加

    3

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    【動画で解説!】調味料は2つだけ?♪ズボラだけどおいしいエビのチリソース

     

    ズボラエビチリのポイント

    エビチリは作るときに使う調味料が多く、大変なイメージですが、実は手間をかけずに本格的なエビチリができるポイントがあるんです! 使うエビはむきえびでOK。ムキエビを使うことで豪華なエビを使わずに節約できます。また、背わたをいちいち取らずにすむので手軽にできるのもいいところ。しかも使う調味料はたったの2つ。手軽においしくできるエビチリの作り方をご紹介します。

     

    エビをぷりぷりに仕上げるコツは「小麦粉」

    エビにはあらかじめ小麦粉をまぶしておきます。粉でコーティングすることで、エビの縮みが少なくなり、周りはカリッと中はプリッとしあがります。ソースが絡みやすくなるというメリットもあります。

     

    あとは炒めるだけで簡単!

    その後の手順はとっても簡単! フライパンにごま油、おろしニンニク、おろし生姜をいれて火にかけ、香りがたったら、玉ねぎを加え炒めます。玉ねぎが透き通ってきたら、エビを加えます。

     

    エビチリのソースは2つの調味料でできる!

    火加減は中火。エビの色が変わったタイミングで調味料のトマトケチャップ、スイートチリソースを加えてさっと炒め合わせます。

    スイートチリソースとケチャップでエビチリの甘辛さと酸味が再現できます。調味料を入れたら、火を弱めにして絡める様に炒めます。エビにしっかり火が通っていれば完成!

     

    ふだんのおかずからおつまみお弁当にも

    簡単にできるので、忙しい朝にお弁当のおかずを作るときにもおすすめです。自宅にあまりがちなスイートチリソースを使い切りたいときにも大活躍してくれるレシピです。

    「調味料は2つだけ〜♪ズボラだけど美味しいエビのチリソース」の作り方はこちらの動画でも紹介しています。

    詳しいレシピはこちら
    調味料は2つだけ〜♪ズボラだけど美味しいエビのチリソース
    https://oceans-nadia.com/user/10697/recipe/140967

     

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    3

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    SHIMA
    • Artist

    SHIMA

    \ 解決!今日、何作ろう? / フードディレクター・料理研究家・お料理YouTuber ▶︎楽うまズボラ「作って、食べたくなる」 ▶︎簡単オシャレごはんのコツと裏ワザ ▶︎気負わず作れるお役立ちレシピとアイデア、スタイリング 青色のお皿フェチ、料理と器、お酒とカレー犬とキャンプとDIYが大好物。 ■お料理動画配信中 節約レシピ、簡単レシピ、料理の基本など動画でお洒落にわかりやすく解説 YouTubeページ https://www.youtube.com/channel/UCCTvb8xD7Bx1xYSyqUk7nZw 映像編集の仕事を経てフリーランスとなり、 2011年に大好きだった料理の幅を広げようとお料理ブログを開設。 現在、料理研究家として、“簡単・時短・節約なのにお洒落“をテーマにレシピ開発、 コラム執筆、暮らしに役立つアイデアの紹介、テレビ出演など。 また、生産者、メーカー、企業と食卓を繋ぐ「食からのコミュニケーション」を目指す。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History