【動画で解説!】調味料は2つだけ?♪ズボラだけどおいしいエビのチリソース

中華料理の定番「エビチリ」。ピリッと辛く炒めたぷりぷりのエビは絶品ですよね! そんなエビチリがある方法であっという間にできてしまうんです。動画も合わせて作り方をチェックしてみてくださいね!

キーワード
手軽 エビチリ エビ 節約 簡単
この記事をお気に入りに追加

 

ズボラエビチリのポイント

エビチリは作るときに使う調味料が多く、大変なイメージですが、実は手間をかけずに本格的なエビチリができるポイントがあるんです! 使うエビはむきえびでOK。ムキエビを使うことで豪華なエビを使わずに節約できます。また、背わたをいちいち取らずにすむので手軽にできるのもいいところ。しかも使う調味料はたったの2つ。手軽においしくできるエビチリの作り方をご紹介します。

 

エビをぷりぷりに仕上げるコツは「小麦粉」

エビにはあらかじめ小麦粉をまぶしておきます。粉でコーティングすることで、エビの縮みが少なくなり、周りはカリッと中はプリッとしあがります。ソースが絡みやすくなるというメリットもあります。

 

あとは炒めるだけで簡単!

その後の手順はとっても簡単! フライパンにごま油、おろしニンニク、おろし生姜をいれて火にかけ、香りがたったら、玉ねぎを加え炒めます。玉ねぎが透き通ってきたら、エビを加えます。

 

エビチリのソースは2つの調味料でできる!

火加減は中火。エビの色が変わったタイミングで調味料のトマトケチャップ、スイートチリソースを加えてさっと炒め合わせます。

スイートチリソースとケチャップでエビチリの甘辛さと酸味が再現できます。調味料を入れたら、火を弱めにして絡める様に炒めます。エビにしっかり火が通っていれば完成!

 

ふだんのおかずからおつまみお弁当にも

簡単にできるので、忙しい朝にお弁当のおかずを作るときにもおすすめです。自宅にあまりがちなスイートチリソースを使い切りたいときにも大活躍してくれるレシピです。

「調味料は2つだけ〜♪ズボラだけど美味しいエビのチリソース」の作り方はこちらの動画でも紹介しています。

詳しいレシピはこちら
調味料は2つだけ〜♪ズボラだけど美味しいエビのチリソース
https://oceans-nadia.com/user/10697/recipe/140967

 

このコラムを書いたNadia Artist
 
SHIMA
https://oceans-nadia.com/user/10697

キーワード
手軽 エビチリ エビ 節約 簡単
この記事をお気に入りに追加

おすすめコラム Recommend Column

Nadia編集部おすすめ特集 Feature

    関連コラム Related Column

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは