かぼちゃとタカキビのポッコリ焼き

30

2013.12.19

分類

調理時間: 30分

ID 112307

大野有希

身体も心も美しくなる♪簡単美味しいデトックスレシピ

ベジタリアンじゃない人も大満足♪ 豚ひき肉のような食感のタカキビと、カボチャの甘みがナイス コンビネーションです。お肉も油も使わないのにものすごく食べごたえがあって、子どもからお年寄りまで喜んでくださいます。

    材料

    (2人分)
    タカキビ 1/2カップ
    タカキビを炊く水 3/4カップ
    カボチャ 1/2個
    タマネギ 1/4個
    ナツメグ 少々
    少々

    作り方

    ポイント

    雑穀って大変そう、と思われがちですが、たんぱく質、ビタミンB群、食物繊維が豊富で、食べ応えのある雑穀、日々たくさん取り入れたいですね。 一週間程なら冷蔵庫で保存、冷凍保存もできるので、一度にたくさん炊いて毎日使っていきたいですね。
    1. 一晩水に浸けておいたタカキビを水、塩一つまみと炊く。
      <タカキビの炊き方>
      1、タカキビを洗って、一晩水に浸けておく。
      2、鍋に、1と水、塩少々を加え、フタをして強火にかける。沸騰したら、中火で5分、とろ火で15分炊く。
    2. カボチャを15〜20分蒸し、熱いうちにマッシュしてペースト状にする。
      *皮の食感が気になる人は、蒸した後に剥く方が剥きやすいです。
    3. タマネギをすりおろし、1のタカキビ、2のカボチャのペースト、ナツメグと塩をよく混ぜたら、天板にアイスクリームのスクープでぽこぽこと並べ、200℃のオーブンで10分。
    2 12

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    シニア かぼちゃ ヘルシー 子供 アイデア料理 玉ねぎ

    このレシピをサイトに埋め込む

    「シニア 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは