Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

風味抜群!舞茸のリゾット

30

2013.12.19

分類

調理時間: 30分

ID112309

大野有希

身体も心も美しくなる♪簡単美味しいデトックスレシピ

舞茸で、ポルチーニ茸のリゾットに負けず劣らずの香り高く味わい深いリゾットを。

チーズ おもてなし その他のきのこ ヘルシー 玉ねぎ リゾット シニア 子供

このレシピをブログで紹介する

材料(3〜4人)
1カップ(150g)
ブロード(ブイヨン) 800cc
バター 80g
舞茸 1パック
タマネギ 1/4個
ニンニク 1/2片
白ワイン 30cc
パルミジャーノレッジャーノ 40g
パセリのみじん切り 適宜
塩こしょう 適宜
オリーブオイル 適宜
作り方
Point!
リゾットの鉄則、お米は洗いません。お米を洗うとべたついた仕上がりになります。 最後のオリーブオイルは、バターを使うとよりコクが出ます。
  1. 舞茸を手で裂き、タマネギとニンニクをみじん切り、パルミジャーノレッジャーノをすりおろしておく。別鍋でブロード(ブイヨン)を温めておく。
  2. 鍋にバターを入れ熱し、溶けたら、タマネギを加え、透きとおるまで炒める。
  3. タマネギが透きとおったら、米を洗わずに加え、木べらで混ぜながら、米にバターがしみ込むようにしっかりと炒める。
  4. 米が透きとおってきたら、舞茸の2/3量を加え、炒める。
    きのこの香りが出てきたら、白ワインを加え、木べらで混ぜながらアルコール分を飛ばす。
  5. レードルなどで、ブロードを1杯ずつ加え、強火にする。沸騰したら火を弱め、木べらで混ぜながら、米に吸わせていく。汁が減ったら、ブロードを1杯加え、強火→沸騰→弱火→米に吸わせる、を繰り返す。全部を加え、汁気が少なくなるまでおよそ15分。
  6. 米が煮えたら、ニンニクと残りの舞茸を加え、さっと混ぜる。
  7. 鍋を火からおろし、オリーブオイルを加え、手早く混ぜ、続いてパルミジャーノレッジャーノを加え、木べらでふんわりと混ぜていく。
    最後に塩こしょうで味を整え、盛りつけたらパセリを散らす。
感想を伝える! Comment
感想を伝える!

感想を伝えるにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×リコッタチーズ (10) ヘルシー×もも肉 (10) 子供×火を使わない (9) シニア×かんぴょう (7) 玉ねぎ×酢の物 (4) その他のきのこ×雪平鍋 (3) チーズ×麺類 (3) リゾット×鶏肉 (3)
もっと見る

「リゾット 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents