印刷する
埋め込む
メールで送る
焼きたてはサクホロなクッキーで瀬戸内レモン農園さんのレモンバターをサンドしました^ ^
下準備卵、バターを常温に戻す。 薄力粉をふるう。 紅茶の茶葉は細かく刻む。
常温に戻した無塩バターをゴムベラで滑らかにし、粉糖を加えてなじませる。
卵黄を加え、よく混ぜ合わせる。
ふるった薄力粉と紅茶の茶葉を加え、切るようにさっくりと混ぜ合わせる。(なかなかまとまらずポロポロしますが、焦らずに!数分ゴムベラで切り続ければしっかりまとまりますので、牛乳などは入れなくて大丈夫です。)
まとまったらラップに包み、冷凍庫で20分ほど寝かせる。
生地を3〜4ミリくらいの厚さに伸ばし、お好きな型で型抜きをする。(途中で生地が柔らかくなり、型抜きしづらくなった場合、薄く伸ばした状態で冷凍庫に数分入れると、型抜きしやすくなります。)
オーブンを180度に予熱し、その間に天板ごと冷蔵庫で冷やす。(こうすることで、クッキーが広がりづらくなります。)
180度で15分ほど焼く。
クッキーの粗熱が取れたら、レモンバターをクッキーにのせ、サンドする。
バターが固いままだと作業しづらいため、冷蔵庫から出したての場合は電子レンジで10秒ほど様子を見ながら加熱し、柔らかくしてください。(溶かしバターにならないように注意!)
打ち粉をする
粉のふるい方
バターを常温(室温)に戻す
すり混ぜる
白っぽくなるまで混ぜる
切るように混ぜる
オーブンを予熱する方法
レシピID:372129
更新日:2019/02/11
投稿日:2019/02/11
※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら
夢
管理栄養士・料理家
紅茶のレモンバターサンドクッキー
2024/12/22
「クリスマスクッキー」30選|ギフトやおもてなしにも
2024/10/28
「ハロウィンクッキー」30選|簡単かわいい♪
2024/10/21
「さつまいもクッキー」12選|優しい甘さ♪
2024/06/16
「かぼちゃのクッキー」30選|おやつタイムにも♪