デザート

紅茶のレモンバターサンドクッキー

印刷する

埋め込む

35

焼きたてはサクホロなクッキーで瀬戸内レモン農園さんのレモンバターをサンドしました^ ^

材料(天板1枚分)

  • 薄力粉
    100g
  • 無塩バター
    50g
  • 粉糖
    30g
  • 卵黄
    Sサイズ1個分
  • 紅茶の茶葉
    ティーパック2個分(4g
  • レモンバター
    40g

作り方

  • 下準備
    卵、バターを常温に戻す。 薄力粉をふるう。 紅茶の茶葉は細かく刻む。

  • 1

    常温に戻した無塩バターをゴムベラで滑らかにし、粉糖を加えてなじませる。

    紅茶のレモンバターサンドクッキーの工程1
  • 2

    卵黄を加え、よく混ぜ合わせる。

    紅茶のレモンバターサンドクッキーの工程2
  • 3

    ふるった薄力粉と紅茶の茶葉を加え、切るようにさっくりと混ぜ合わせる。(なかなかまとまらずポロポロしますが、焦らずに!数分ゴムベラで切り続ければしっかりまとまりますので、牛乳などは入れなくて大丈夫です。)

    紅茶のレモンバターサンドクッキーの工程3
  • 4

    まとまったらラップに包み、冷凍庫で20分ほど寝かせる。

    紅茶のレモンバターサンドクッキーの工程4
  • 5

    生地を3〜4ミリくらいの厚さに伸ばし、お好きな型で型抜きをする。(途中で生地が柔らかくなり、型抜きしづらくなった場合、薄く伸ばした状態で冷凍庫に数分入れると、型抜きしやすくなります。)

    紅茶のレモンバターサンドクッキーの工程5
  • 6

    オーブンを180度に予熱し、その間に天板ごと冷蔵庫で冷やす。(こうすることで、クッキーが広がりづらくなります。)

    紅茶のレモンバターサンドクッキーの工程6
  • 7

    180度で15分ほど焼く。

    紅茶のレモンバターサンドクッキーの工程7
  • 8

    クッキーの粗熱が取れたら、レモンバターをクッキーにのせ、サンドする。

    紅茶のレモンバターサンドクッキーの工程8

ポイント

バターが固いままだと作業しづらいため、冷蔵庫から出したての場合は電子レンジで10秒ほど様子を見ながら加熱し、柔らかくしてください。(溶かしバターにならないように注意!)

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら