低糖質!もちもちさつまいも大福【おからパウダー・レンジで簡単

10

2020.12.10

分類デザート

調理時間: 10分

ID 402884

大学生料理研究家 夢のレシピ

生地はレンジですぐできる!

白玉粉を使わず、おからパウダーと片栗粉で作るのでお財布にも優しい!
なのに大福並みにもちもちです♡

普通の大福の1.5倍くらいの大きさで1つたったの132kcal!!
(甘味料にラカンカを使用した場合)

食物繊維も摂れるのでダイエット中でも罪悪感なく食べれます♪

    材料2人分
    おからパウダー 大さじ2(8〜9g)
    片栗粉 大さじ2(20g)
    ラカンカまたは砂糖 大さじ1〜2
    大さじ5(75ml)
    蒸したさつまいも 120g
    作り方
    Point!
    ・特にダイエット中でなければ、さつまいも にバターや蜂蜜をたっぷり混ぜ込んで極上スイートポテト大福にするのもおすすめ!

    ・生地を伸ばすときにかける片栗粉の余分な分はぱっぱっと刷毛等で取り除くといいと思います。

    ・冷蔵庫に入れると(特にラカンカを使う場合)硬くなってしまうので、ぜひ出来立てを食べてください。

    硬くなってしまってもレンジで数十秒加熱すればモチモチに戻ります!

    上白糖は比較的硬くなりづらいです。
    1. さつまいもは蒸しておく。(おすすめは圧力鍋。3本くらい一気に蒸す場合は、加圧15〜20分くらいに設定する。)
      砂糖を使わないので、より甘味を引き出せるやり方で蒸すことをお勧めします。(さつまいもはじっくりゆっくり加熱することで甘味が増します。)
    2. 耐熱ボウルに片栗粉、おからパウダー、ラカンカまたは砂糖、水を加えて混ぜあわせる。
    3. ラップをせずに600wのレンジで1分加熱する。粘りが出るまで混ぜ、さらに600wで1分加熱し混ぜる。
    4. 2等分し、片栗粉(分量外)を乗せたラップに乗せて、上からも片栗粉をかけてラップをし、薄く伸ばす。
    5. 蒸したさつまいもをつぶし、3の生地の上に丸く乗せる。
    6. ラップの上から包み込むようにして丸くし、口の部分をきゅっと閉める。
    4 126
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「おからパウダー 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。