見た目は薄味ですが、いりこだしが里芋にしっかり染み込み、うま味たっぷりでホクホクでねっとり。ホッとする煮物です。
・里芋を竹串でさして、やわらかくなった事を確認してから調味料を加えるようにして下さい。 (まだ固いようでしたら、1分程追加して煮て下さい)この時、水分がなくなっていたら50cc程追加してみて下さい ・出来立てよりも、一晩置いた方が味がしみています。
里芋は皮をむき、塩をふり良く揉み込み、流水で洗い流しぬめりをとる。
鍋に①とA いりこ(頭と腹わたを取り除く)5g、水300cc、料理酒大さじ1を入れ強火にかけ、沸騰したらアクを取り除き落とし蓋をして中火で約10分煮る(ここで水分はほぼなくなっています)
②のいりこを取り出しB 砂糖小さじ1、醤油小さじ2、みりん大さじ1を加え、汁気がなくなるまで鍋をゆすりながら照りをつける。
・密封容器に入れ冷蔵保存で3日 ・ゆずの皮は、お好みでどうぞ
216719
鈴木美鈴
料理研究家
料理研究家。 【著書・盛るだけつめるだけ毎日かんたん作りおきおかず】 Nadia Artist。 料理コンテストにて多数受賞歴あり。 Web、雑誌、企業様、食品メーカー様へレシピ提供、監修、掲載、撮影、 スタイリングコラム、執筆など幅広い活動をさせていただいております。 レシピのコンセプトは、「素材をいかしたココロとカラダにやさしい料理」 だしを使った本格的なレシピから、身近な食材で簡単に作るレシピまで、 幅広いレシピでどなた様にもご対応できるようにさせていただいております