Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

貝柱のクリームコロッケ

30

2013.08.10

分類

調理時間: 30分

吉田朋美

フードコーディネーター/料理研究家

帆立のおいしさがぎゅっとつまったクリームコロッケです。

ほたて おもてなし 牛乳 記念日 お弁当

このレシピをブログで紹介する

材料(3~4人分)
帆立貝柱 1kg(刺身用約3パック分)
玉ねぎ 1/2個
白ワイン 1/4カップ
塩、黒こしょう、オリーブオイル、揚げ油 適宜
(ベシャメル)バター 40g
(ベシャメル)薄力粉(ふるう) 40g
(ベシャメル)牛乳 2カップ
(ベシャメル)塩 2つまみ
(ベシャメル)黒こしょう、ナツメグ 少々
(衣)薄力粉 1/2カップ
(衣)水 1/2カップ
(衣)パン粉 適宜
作り方
Point!
慌てずに冷やし固めながら作ると、とろ~り柔らかなコロッケが失敗せずに作れます。衣をつけたら一旦冷凍庫で冷やすのがポイントです!
  1. 玉ねぎは繊維に沿って薄切りに、貝柱は1個を9等分(小さめの物なら6等分)に切る。
  2. ベシャメルソースを作る。鍋にバターを入れ、ほぼ溶けたところで薄力粉を加えて混ぜる。牛乳を数回に分けて加え、へらですくった時に帯状に垂れるくらいまでとろみをつけ、塩、こしょう、ナツメグで味を調え火から下ろす。
  3. 熱したフライパンにオリーブオイルをひき、玉ねぎ、貝柱を炒める。塩、こしょう、白ワインを入れて、貝柱に火が通ったら汁ごと2に加え、軽く煮詰め、火から下ろして粗熱を取る。
  4. バットにサランラップを敷き、3を平らに流して冷凍庫で冷やす。
  5. 固まりきる前に取り出し、スプーンなどで丸い形に成形する(手で丸める時は手の平に油をつける)。薄力粉と水を混ぜた衣→パン粉をつけ、再度冷凍庫におく。
  6. 衣が落ち着いたら中温で揚げて出来上がり。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×みりん (8) お弁当×イタリア料理 (3) ほたて×魚介料理 (3) 牛乳×黒ごま (3) 記念日×黒ごま (3)
もっと見る

「クリームコロッケ 」に関するレシピ

関連記事 article

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents