Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

スパイスとミントのかぼちゃコロッケ

40

2013.08.16

分類

調理時間: 40分

ID101954

吉田朋美

フードコーディネーター/料理研究家

インド料理屋さんにありそうな香りのひとくちコロッケです。
前菜やおつまみとしてどうぞ。

揚げもの かぼちゃ 世界各国の料理 おもてなし

このレシピをブログで紹介する

材料(12、3個分)
かぼちゃ 1/4個
玉ねぎ 1/4個
ミントの葉 30枚
クミンシード 小さじ1/2
オリーブオイル 大さじ1
(A)コリアンダーパウダー 小さじ1/2
(A)クミンパウダー 小さじ1/4
(A)シナモンパウダー 小さじ1/4
塩、黒こしょう、薄力粉、パン粉、サラダ油 適宜
溶き卵 1個分
作り方
Point!
サランラップで軽く成形したら薄力粉をつけ、余分な粉を払いながら形を丸く調えていくとやりやすいです。 スパイスはこの通りでなくても、お好みの物をつかったり、種類を減らしてもOKです。もしガラムマサラがあればそれだけで十分です。
  1. 下準備をする。玉ねぎはみじん切りにする。かぼちゃは種とワタを取り、ところどころ皮をむいて、小さめの乱切りにする。ミントは粗く刻む。
  2. かぼちゃを鍋に入れ塩をひとつまみ振り、5分程置いて汗をかいてきたら大さじ1の水を加え、蓋をして弱火にかける。
    かぼちゃが柔らかくなったら火から下ろし、熱いうちにマッシュする。
  3. フライパンにオリーブオイルとクミンシードを温め、香りが立ってきたら玉ねぎを入れてほんのり色づくまで炒める。(A)のスパイスも加えてさらに炒め、2.に加えて混ぜ、塩・こしょうで味を調える。
  4. 粗熱が取れたらミントを加え、大さじ1位ずつの大きさで丸めていく。
    (サランラップを使うと、手が汚れず便利です)
  5. 薄力粉、卵、パン粉の順に衣を付け、中温で色ずくまで揚げ、よく油をきって皿に盛る。お好みでチーズを削る。
感想を伝える! Comment
感想を伝える!

感想を伝えるにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×中華風スープ (10) かぼちゃ×黒豆 (3) 世界各国の料理×鶏手羽先 (3) 揚げもの×鶏肉のおかず (3)
もっと見る

「かぼちゃコロッケ 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents