自家製の柔らかチョコ求肥の中にはラムレーズン入りのとろける生チョコとクリチがIN。簡単チョコレートのデコレーションと金箔でデコればバレンタインにもぴったりのスイーツです。
ラムレーズン生チョコは大福分より多めにできるので、余った分は丸めてココアパウダーをまぶせばトリュフになります。 チョコレートはできればカカオ分の違う2種類を合わせると味に深みが出ます。
ラムレーズントリュフを作る。 レーズンにラム酒をひたひたに注ぎ、置いておく。 2種類のチョコレートを合わせて刻み、ボールに入れる。 生クリームに水飴、バターを入れて沸騰直前まで温める。
熱した生クリームを刻んだチョコレートのボールに一気に注ぎ、空気が入らないようにゴムベラで混ぜて溶かす。 ラムレーズンの汁気を切って加えて混ぜる。 オーブンペーパーを敷いたバットに流して冷やし固める。
大福の皮を作る。 Aのココアパウダーまでを混ぜて耐熱ボールに入れ、水を50cc加える。 白玉粉のつぶつぶがしっかり溶けたら残りの水も加えてよく混ぜる。
ラップなしで600wのレンジで2分加熱。 ゴムベラで全体をよく練り、再び600wで30秒加熱し、またよく混ぜる。
バットに仕上げ用のココアパウダー、コーンスターチ、粉糖を各同量合わせたものを敷き、4の求肥を熱いうちに広げる。 4~5等分して円形に伸ばし、クリームチーズと一口大に切った2のラムレーズン生チョコを包む。 閉じ口は下にして丸く形を整える。
113052
清水えり
薬膳の理論をベースに、和食、フレンチ、イタリアン、エスニックと様々なジャンルの料理を提案しています。 2012年より薬膳Cooking Salon「La Table de Eri」を主宰。 HP:http://erishimizu.web.fc2.com/ Blog:http://ameblo.jp/fani0912/