!表示はすべて目安です。詳しくはこちら
焼きピーマンはこのように作って見てください。 種の部分までがおいしく食べられるんです! こいくち醤油を小さじ2かけた場合の、食塩相当量は、1人あたり0.9g。うま味を効かせて、うま味調味料「味の素®︎」を活用し、醤油を小さじ1弱(5g)にすることで、減塩率は約38%になります。
▶︎ 火加減 終始中火で構いません。 焦げないように時々ひっくり返して、火を通してください。 私は6分ほどの加熱で、写真のような焼き色がつきました。 ▶︎ ピーマン ピーマンは1つに付き、「味の素®︎」を1ふり。 大きいものは2ふりかけても構いません。 縦に切りこみを1箇所入れたら、上下をひしゃげるような形で力を入れると、中が開いて、ごま油や「味の素®︎」を入れやすくなります。 ▶︎ こいくち醤油 全体で小さじ1弱(5g)を振りかけています。 これくらいの分量だと、削り節が全部吸ってくれて、ピーマンによく絡み、お皿に残りません。 かけすぎないように気をつけてください。
ピーマンは包丁で側面に切りこみを入れ、中にごま油とうま味調味料「味の素®︎」をふる。
フライパンを中火で温め、1のピーマンを並べる。フタを活用し、時々返しながら、しっかり焼き色がつくまで加熱する。
※これくらいの焼き色がおすすめ
キッチンハサミで食べやすい大きさに切り、削り節と和える。盛り付けてから、さらに削り節をトッピングし、こいくち醤油をかける。
487533
小春(ぽかぽかびより)
料理ブロガー・フードコーディネーター・料理研究家
料理ブロガー・フードコーディネーター。 大学生の子どもたち4人家族。 2005年から書き続けている料理ブログ 【ぽかぽかびより】はほぼ毎日更新。 ▶︎野菜多め、副菜レシピが得意 ▶︎レシピ付き弁当記録が大人気 ▶︎素材の色・食材の持ち味をいかした、関西らしい味付け 企業・食品メーカーへのレシピ開発 雑誌・リーフレットへのレシピ提供 産地取材・料理教室など幅広く活動中。