レシピサイトNadia
    • 公開日2020/11/11
    • 更新日2020/11/11

    冷凍うどんで簡単!10分でできるアレンジ温うどん

    その手軽さから常備している方も多い冷凍うどん。鍋で煮てもレンジ加熱でも美味しくいただける便利食材です。今回は肌寒くなっていくこれからの季節におすすめの、あったかうどんレシピをご紹介します。どのレシピもお肉や野菜をたっぷり使い、栄養バランスもばっちりです。しかも10分以内で調理可能! 年末に向けて慌ただしくなるこれからの季節にぴったりのレシピばかりです。

    このコラムをお気に入りに追加

    470

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    冷凍うどんで簡単!10分でできるアレンジ温うどん

     

    ボリュームたっぷりで満足♪パパッと作れる冷凍うどん活用レシピ

    気温が下がってくると食べたくなるあったかうどん。冷凍うどんだと家に常備しやすく、思い立ったときすぐに使えるのでとても便利です。

    最近は麺の種類も充実していて、歯ごたえのある讃岐うどんから、細めの稲庭風うどんなどお好みのもので作れるのもうれしいですね。

    そんな冷凍うどんを使って、肉や卵、野菜などの食材をたっぷり使った10分で作れるレシピをご紹介します。すぐ食べたい日のランチや時間がないときの晩ご飯にぴったりですよ。

    冷凍うどんは、茹でて調理する場合と電子レンジで調理する場合があり、レシピによって使い分けることで時短調理が可能になります。

    今回は、電子レンジで麺を調理している間に、コンロを使って具材やつゆを調理する方法をご紹介しますね! つゆがうどんに絡みやすいように、それぞれのレシピで工夫していますので、ぜひ参考にしてみてください。

    これから寒くなってくる季節、温まるメニューがうれしいですよね。冷凍うどんを活用して、キッチンに立つ時間を短くしながら、美味しく温活していきましょう!

     

    茹でてもレンチンでも◎!10分でできるあったかうどんレシピ4選

     

    まるですき焼きの〆みたい!甘辛味の牛すきうどん

    すき焼きの最後に食べる〆のうどん、美味しいですよね。それをイメージしてレシピにしました。手軽に食べられるよう、牛肉はこまぎれ肉を使用しています。また、野菜は白菜としいたけを使用しており、切るときに斜めに包丁を入れる(そぎ切りにする)ことで、加熱時間が短縮され、味がしみやすくなります♪

    【主な材料】
    冷凍うどん
    牛こまぎれ肉
    白菜
    しいたけ
    砂糖
    醤油

    ●詳しいレシピはこちら
    『甘辛味で食欲増進♪牛すきうどん』

     

    とろ~りあったか!かにかまの中華あんかけうどん

    かにかまを使って作る卵とじ中華あんかけで、体が芯から温まる一品。かにかまと薄切り大根を加えたあんかけは、優しい味わいでほっとする美味しさです。大根は一度炒めることで独特の臭みが消えて、食べやすくなりますよ。卵を入れてから加熱し過ぎると固まってしまうので、心配な方は火を止めてから加えても大丈夫です!

    【主な材料】
    冷凍うどん
    かにかま

    大根
    中華だし
    ごま油

    ●詳しいレシピはこちら
    『かにかまで簡単♪とろーり中華あんかけうどん』

     

    チーズと牛乳でまろやか♪パスタみたいな海鮮トマト焼うどん

    こちらは冷凍うどんを使ったパスタ風レシピ。冷凍うどんはパスタと違って、電子レンジを使って短時間で加熱できるのがうれしいポイントです。麺がトマトソースに絡みやすいよう、細めの稲庭風うどんを使用しています。トマトソースはチーズと牛乳でまろやかなコクをプラスしました。味付けに醤油を使うことで和のテイストが感じられて、うどんに合うトマトソースになっています。

    【主な材料】
    冷凍うどん
    冷凍海鮮ミックス
    玉ねぎ
    トマト缶
    ピザ用チーズ
    牛乳
    醤油

    ●詳しいレシピはこちら
    『チーズでまろやか♪海鮮トマト焼うどん』

     

    具だくさんで大満足!10分でできる和風カレーうどん

    とろっとしたカレーだしがうどんによく絡んで最後まで美味しい一品。フライパンで濃いめのカレーだしを作り、電子レンジで調理したうどんにかけるだけなので簡単です。今回は定番野菜のにんじんや玉ねぎを使用しましたが、白菜やきのこ、水菜などを入れてもOK。アレンジ自在なので、使いやすいレシピです!

    【主な材料】
    冷凍うどん
    豚バラ肉
    にんじん
    玉ねぎ
    油揚げ
    カレールウ
    カレー粉

    ●詳しいレシピはこちら
    『ルウを使って10分調理♪和風カレーうどん』


    冷凍うどんは常備でき、調理しやすい食材です。しかも和洋中どんな味付けでも合うので、飽きずに食べられますね。寒い日に家に帰って、パパッと温かいものが食べられるのはうれしいもの。栄養バランスがとりやすく、体がぽかぽかと温まるアレンジうどんは、寒くなるこれからの季節に重宝しますよ。ぜひお試しください♪



    ●こちらのコラムもチェックしてみてくださいね。
    【冷凍うどん】の人気レシピ15選|アレンジ自在で簡単ランチにぴったり!
    “あん”を絡めて召し上がれ!とろ〜り熱々あんかけうどん

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    470

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    熊橋麻実(くまみ)
    • Artist

    熊橋麻実(くまみ)

    • 管理栄養士

    管理栄養士の熊橋麻実です。 料理が苦手・不安な方への料理サポートを行っています。自身が料理下手からのスタートだったので、たくさん失敗をしてきました。 そのため、どの料理のどこのポイントで失敗しやすいか、どこを工夫したら美味しくできるかについてがわかります! その経験を活かし、 "絶対失敗しなくて、美味しくて、見栄えがする" かつ、 "栄養バランスが取れて、簡単で、手頃な材料で作れる" 夢のようなレシピを日々開発しています(*^^*)

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History