手軽に美味しく♪さけ缶の豆乳味噌クリーム煮

15

2021.02.24

分類主菜

調理時間: 15分

ID 404224

熊橋麻実(くまみ)

*簡単・美味しい・失敗なしレシピ*

あけぼのさけを使って手軽に作るクリーム煮です。フライパンひとつで15分あればできるので、気軽に作ることができますよ♪味付けは味噌だけなので、素材の味をグッと引き立てつつ、食べやすい味わいとなっています!
さけ缶には、生活習慣病のひとつでもある脂質異常症予防効果が期待できるEPAやDHAが含まれています。これらは不飽和脂肪酸で酸化されやすいので、ブロッコリーに含まれる抗酸化作用のあるビタミンEと合わせて摂るのがおすすめですよ♪

    材料2人分
    あけぼのさけ 1缶(90g)
    小麦粉 大さじ1と1/2
    しめじ 1/2株
    ブロッコリー 1/2株
    バター 15g
    無調整豆乳 300ml
    味噌 小さじ1
    ピザ用チーズ 大さじ2
    ピンクペッパー 適宜
    作り方
    Point!
    ・しめじは玉ねぎや白菜に、ブロッコリーはほうれん草(下茹で要)などのお好みの野菜に変えても美味しく作れます。
    エネルギー:259kcal 食塩相当量:1.1g(1人分あたり)
    1. 無調整豆乳は電子レンジで人肌に温めておく。しめじは食べやすい大きさにさく。ブロッコリーは小房に分ける。
    2. 耐熱容器にブロッコリーとあけぼのさけを汁ごと入れ、電子レンジ(600W)で2分加熱する。
    3. フライパンにバターを入れ、中火にかけてしめじを加えて炒める。小麦粉を加えてさらに3分ほど炒める。
    4. 無調整豆乳を3回に分けて加えて都度、馴染むまで混ぜる。全体がとろっとなってきたら、1、味噌を加えて2分ほど煮る。仕上げにピザ用チーズを加えてひと煮立ちさせる。
    5. 器に盛り付け、お好みでピンクペッパーをふる。
    4 56
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「豆乳 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。