レシピサイトNadia
    • 公開日2016/11/26
    • 更新日2016/11/26

    ダイエットにも効果的!根菜のおいしいホットサラダを作ろう!

    根菜の美味しい季節がやってきました。冬ならではのホットサラダを楽しみませんか? ホットサラダ(温野菜)は火を通しすぎず、食感を残すことが美味しさのポイントです。今回は蒸し器を使うものと電子レンジでも作れるレシピをご紹介します。

    このコラムをお気に入りに追加

    24

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    ダイエットにも効果的!根菜のおいしいホットサラダを作ろう!

     

    手軽にたくさんの野菜が食べられるホットサラダを作ろう!

    野菜を食べたいけれど、副菜をたくさん用意するのは大変・・・。そんなときにおすすめなのが「ホットサラダ」です。蒸した野菜はかさが減り、甘みが増すので大量の野菜がペロリと食べられちゃうんです! 一皿でたっぷり野菜が食べられるヘルシーで食べ応え満点のホットサラダレシピをご紹介します!

     

    大きくカットすると噛む回数が増えてダイエットにもなる!

    油を使わずに蒸すのでヘルシーなホットサラダ。野菜がたっぷりなのは嬉しいですが、腹持ちの面で心配、という人も多いですよね。

    そんなときは野菜を大きめにカットしてしっかり噛んで食べましょう! 噛むことで脳へ「食べている」という信号が伝わり、満腹感が早く訪れ、食べ過ぎを防ぐことができるんです。

    また、食べるときは「ベジタブルファースト(野菜を先に食べて血糖値の急激な上昇を抑える)」がおすすめ。血糖値上昇がゆるやかだと、太りにくくなる、というメリットもあるんですよ。

     

    ホットサラダは電子レンジでも作れる!

    主に蒸して作ることが多いホットサラダですが、蒸し器がなくても電子レンジで作ることもできます。

    電子レンジなら、出来上がるまで10分とかからないのでお手軽です。時間のない日でも、おいしくたっぷり野菜を食べましょう!

    今回は、蒸し器を使って作るさっぱりしたホットサラダと、レンジを使ったガツンとした味のサラダのレシピを紹介します。

     

    【蒸し器で】かぶと紅大根の柚子ジャムドレッシング

    【材 料】
    かぶ、紅大根 合わせて200g
    柚子ジャム 50g
    白ワインビネガー 大さじ1
    オリーブオイル 大さじ1

    【作り方】
    1. かぶと紅大根は皮をむいて食べやすい大きさにカットする
    2. 白ワインビネガーとオリーブオイルを乳化させる(しっかりと混ぜる)
    3. 2に柚子ジャムを加えて混ぜる
    4. かぶと大根を5〜6分蒸す
    5. ボウルに移し、ドレッシングと和える

    詳しいレシピはこちら「かぶと紅大根の柚子ジャムドレッシング」

     

    レンジで簡単。地味にうまい根菜の和風ホットサラダわさびドレッシング

    【材 料】
    ごぼう、れんこん、長芋、舞茸 各50gずつ
    A 酢 大さじ1.5
    A 砂糖 大さじ1
    A 醤油 小さじ1
    A わさび お好みの量
    ごま油 大さじ1/2
    海苔 適量

    【作り方】
    1. ごぼうは4〜5cmの長さの細切り、れんこんは5mmの輪切り、長芋は4cmの短冊切り、舞茸は食べやすい大きさにほぐす
    2. 耐熱ボウルにAのドレッシングの調味料を入れ、1の野菜を加えてざっくりと混ぜてから軽くラップをしてレンジにかける(500Wで5分)
    3. レンジから取り出し、ごま油を回しかけ全体を混ぜて器に盛り、海苔をトッピングする
    ※レンジから取り出し、ラップを外した時に酢とわさびの刺激がありますので、注意をしてください

    根菜やきのこには食物繊維が含まれています。食物繊維は便秘に良いと言われていますが、体調の悪い時や腸が弱っている時は、腸への刺激となる場合もあるので摂取を控えるようにしましょう。また、食物繊維を摂取するときは、水分もしっかりとってくださいね。

    こちらもおすすめ!
    【憧れ料理道具辞典・蒸籠】選び方やお手入れ方法、おすすめレシピ
    【朝10分で完成】冬のお弁当は簡単ポカポカ スープジャーにおまかせ!
    「すりおろす」だけじゃない!実は万能な「すり鉢」で始める心豊かな暮らし

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    24

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    川崎利栄
    • Artist

    川崎利栄

    川崎利栄(かわさきりえ) フォトスタイリスト&フードプランナー、フードスタイリスト 岸和田市在住(アトリエFood Planet主宰) フードコーディネーター講師に従事し、カフェ、ダイニング、料理スクールの立ち上げ、 プランニング、料理写真の提供を経験を経て地元にアトリエを構える。 2014年彩誉ブランド推進委員として地元の食の発信に携わる。 おべんとう作りはライフワークであり、これまで延べ5,000個以上作っています。 レシピ制作はもちろん、レシピ再現、撮影まで一貫して自身で行います。 ■書籍 ・2020年2月20日 世界文化社「朝8分ほったらかし弁当 3品同時に作れる魔法のレシピ」出版 ・遊タイム出版 お弁当に!パーティーに!おいしく簡単ロール寿司(レシピ・写真提供) ・日東書院 みんなのOh!Bento(お弁当ライフ掲載) ・扶桑社 レシピブログmagazine冬号 (一部スタイリング) ・今春出版予定のトップブロガーさんの料理本1冊をスタイリング ■メディア 読売テレビ「秘密のケンミンSHOW」 テレビ朝日「食彩の王国」 地元食材を使った料理5品製作 毎日新聞関西版「彩る」 テレビ朝日「おはよう朝日です」 日本テレビ「スッキリ」 関西テレビ「やすとも・友近のキメツケ」 読売テレビ「anna」「ピーチcafe」

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History