里芋とベーコンのにんにくバターしょうゆ炒め

10

2020.11.16

分類副菜

調理時間: 10分(里芋の茹で時間を除く)

ID 401505

川崎利栄

フードスタイリスト・フォトスタイリスト

煮物に使うことの多い里芋ですが、炒め物でも手軽に使える野菜です。
里芋は皮をむくと手が痒くなりますが、先に茹でることで軽減されますので
手が痒くなるのが嫌だ!という方は先に茹でてから皮をむいてください。
ベーコンは薄切りのものでも大丈夫ですが、厚切りを使うことでボリューム感が出ます。
にんにくとバター、しょうゆの香りが食欲をそそる一品です。

バター オリーブオイル 里芋 にんにく 青ねぎ ベーコン

このレシピをサイトに埋め込む

材料2人分
里芋 4〜5個
ベーコン(厚切り) 30g
にんにく 1片
オリーブオイル 小さじ1
バター 10g
しょうゆ 大さじ1
青ネギ 適量
黒こしょう 適量
作り方
Point!
里芋とベーコンを炒める時に、ベーコンから出る脂を里芋になじませるように炒めます。
バターとしょうゆを加えたらしっかりとフライパンを揺すり、全体にバター・しょうゆを絡ませます。
  1. 洗った里芋を鍋に入れ、里芋がかぶるくらいまで水を加えて茹で、竹串が通る柔らかさになったらお湯を切り、皮をむき食べやすいサイズに切る。(皮をむいてから茹でてもいいです)
    にんにくを薄切りにする
    ベーコン(厚切り)を1cmの幅に切る
  2. フライパンにオリーブオイルとにんにくを加えて火をつけ、香りが出たら里芋・ベーコンを加えて炒める
  3. バター・しょうゆを加えてバターが溶けるまで炒めて黒こしょうをふる
  4. 器に盛り、青ネギをトッピングする
9 311
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    にんにく×クッパ (8) オリーブオイル×スープ煮 (6) バター×ゴーヤ (5) ベーコン×鶏ひき肉 (3) 里芋×麺 (3) 青ねぎ×香味野菜 (3)
    もっと見る

    「里芋 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは