Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. 簡単濃厚ハヤシライス

    簡単濃厚ハヤシライス 57秒前

    122人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. ご飯がススム☆鶏の味噌照り焼き

    ご飯がススム☆鶏の味噌照り焼き 1分前

    108人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. 長いもの肉味噌チーズ焼き【#簡単 #作り置き #トースター】

    長いもの肉味噌チーズ焼き【#簡単 #作り置き #トースター】 12分前

    125人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. むね肉で作るハニーマスタードチキン

    むね肉で作るハニーマスタードチキン 40分前

    りんさん、ありがとうございます!!!

  5. むね肉で作るハニーマスタードチキン

    むね肉で作るハニーマスタードチキン 54分前

    簡単でとても美味しかったです! 粒マスタードが苦手だったんですが、このレシピは、とっても美味しいので、お弁当の定番にしたいです。

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

ブランデー香る栗の渋皮煮

120

2013.10.20

分類デザート

調理時間: 2時間 0分

ID110118

バリ猫ゆっきー(吉田由季子)

楽しいキッチン・レシピ

手間はかかるけど 手作りややっぱり最高!

栗の渋皮煮 ブランデー 作り置き スイーツ

このレシピをブログで紹介する

材料(つくりやすい量)
1kg
ザラメ(または三温糖) 450g
重曹 大さじ2
ひとつまみ
500ml
ブランデー 大さじ1~2
作り方
Point!
渋皮に傷をつけないように・・・かな? でも自宅用ならそんな気にすることもないかも。に崩れやすくなるそうなのでなるべく気をつけて。
  1. 栗をボウルに入れて熱湯をかぶるくらいまで入れ一晩置く。(8時間以上)渋皮に傷がつかないようお尻の方から鬼皮をむいていく。
  2. 鍋に1の栗を入れ、かぶるくらいの水を入れ重曹大さじ1を入れて中火にかける泡がぷくぷく出てきたら弱火にしてアクを取りながら15分くらい煮る。
  3. 2をザルにあげ、水にさらして竹串などで表面の筋を取り除き、再び鍋に栗を入れて水をかぶるくらい入れ残りの重曹を入れ2と同じように15分煮る。
  4. 再びザルにあげまだ残っている筋を取り除いてから鍋に戻しかぶるくらいの水を加え、ふつふつとしてきたら弱火にし15分煮る。
  5. 4をザルにあげ再びまだ残っている筋を取るなど処理をして鍋に戻し、分量の水、塩、ザラメを加え中火にかける。沸騰したら弱火にし落し蓋をして30分くらいに煮る。仕上げにブランデーを加え火を止める。
    熱いうちに熱湯消毒をした瓶に入れ保存する。
3 14
コメント・感想 Comment
川津由紀子 さん
2014.09.21 19:22

栗とブランデー、こんなに合うんだね~!! 風味が良くなってうっとりする美味しさでしたっ! ごちそうさまでした!

感想をもっと見る(ログイン)

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

作ったメモ

<作ったメモって?>
自分だけが見ることができるメモです。記録したメモは「作ったメモ一覧」で見ることができます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

作り置き×鯖 (4) スイーツ×黒砂糖 (3) ブランデー×豆乳 (3) 栗×黒ごま (3) 栗の渋皮煮×簡単レシピ (3)
もっと見る

「栗の渋皮煮 ブランデー 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents