2021.1.20

栁川かおりのレシピノート。 vol.4 つゆだく、牛丼。

栁川さん家の牛丼は、味がしっかり染み込んだ“つゆだく牛丼”。栁川さんの負けず嫌いな性格から生まれたというエピソードも必見です。今回は、そんな牛丼の作り方をたくさんの工程写真でより分かりやすく、丁寧にご紹介します。いつも紹介しているレシピでは書ききれない、細かいポイントまでしっかりと。栁川さんの美味しさのこだわりが詰まったレシピノートです。ぜひ一度、レシピ通りに作ってみてください。

連載コラム一覧はこちら

“つゆだく牛丼”のレシピ名は、息子が大好きだったコンビニエンスストアの牛丼から。たまにしか食べる機会がなかったけれど、当時は大絶賛していて、しばらくずっと「コンビニ行きたい!」と何度もリクエストされていたほど。ところが、しばらくすると“つゆだく牛丼”ではなく別の牛丼に商品が入れ替わってしまっていました。「つゆだくの方が美味しかった!」と、息子がひどく残念がっていたので、「じゃあ私が作るよ!」ということに。こうして誕生したのが我が家の“つゆだく牛丼”。コンビニお弁当が大好きだと言われて、実はちょっと悔しかった私の負けず嫌いな性格から生まれたレシピです。

 

牛丼の作り方

材料(2人分)
牛薄切り肉(バラ) 250g
玉ねぎ 1/2個
A 水 120ml
A 昆布 3cm角1枚
A 醤油 大さじ3
A みりん 大さじ1
A 砂糖 大さじ1~1と1/2
ご飯 適量
紅しょうが 適量

こちらはプレミアム会員限定のコラムです。

プレミアム会員になると
  • ✔︎ 献立機能が無制限に使える
  • ✔︎ ランキング検索ができる
  • ✔︎ お気に入りフォルダ分けできる  など
プレミアムサービスについて

連載コラムをもっと見る

この記事をお気に入りに追加
Nadia編集部おすすめ特集 Feature

    関連コラム Related Column

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは