2022.1.19

栁川かおりのレシピノート。 vol.16 寒い日に食べたい、おでん。

日に日に寒さが厳しくなってきましたね。そんな日には、アツアツのおでんを食べたくなりませんか? そこで今回は、栁川さん家の味がよく染みたおでんのレシピをご紹介します。たくさんの工程写真でより分かりやすく、丁寧にご紹介します。いつも紹介しているレシピでは書ききれない、細かいポイントまでしっかりと。栁川さんの美味しさのこだわりが詰まったレシピノートです。ぜひ一度、レシピ通りに作ってみてください。

連載コラム一覧はこちら

少し前まではあまりおでんを作らなかった私。私の母もおでんを家で作らなかったので家庭料理のイメージがなかったのと、野菜が少ないし練り製品ばかりだから子どもたちもあまり食べないかなぁと。それがあるとき、コンビニのおでんを食べた子どもたちがおでん好きだということが判明。特に、冬の寒い日にアツアツのおでんにからしをしっかりのせて食べるのが好きみたいです。それなら、おうちでもおでんを作ろうと我が家の定番おでんができあがりました。おでんの日は喜んでくれますが、相変わらずコンビニおでんも大好きです。

 

おでんの作り方

材料(4人分)
大根 1/3本
ちくわ・さつま揚げなどの練り製品 300~400g
牛すじ串 6本
卵 4個
餅巾着 4個
結びしらたき 4個
結び昆布 4個
Aだし汁 5カップ
Aみりん 大さじ2
A醤油 小さじ2~3
A塩 小さじ1
せり お好みで適量

 

【作り方】

1.大根は厚めの輪切りにして皮をむき、片面に十字の切り込みを入れます。面取りをしない方がおでんの大根らしくて好きなので、このまま使います。面取りはお好みで。

 

2.たっぷりの水に入れて20分ほど下ゆでします。大根は、下ゆでしたほうが味が染みやすくなるんです。

こちらはプレミアム会員限定のコラムです。

プレミアム会員になると
  • ✔︎ 献立機能が無制限に使える
  • ✔︎ ランキング検索ができる
  • ✔︎ お気に入りフォルダ分けできる  など
プレミアムサービスについて

連載コラムをもっと見る

この記事をお気に入りに追加
Nadia編集部おすすめ特集 Feature

    関連コラム Related Column

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは