Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

豚の角煮。

180

2014.01.23

分類主菜

調理時間: 3時間 0分

ID113133

栁川かおり

Happy Smile Recipes !

ごくごく弱火でゆっくりじっくり火を入れることで、柔らかくてパサつかない角煮の出来上がりです。

角煮 おふくろの味 おもてなし 豚肉かたまり(ブロック)

このレシピをブログで紹介する

材料4人分
豚バラかたまり肉 500g
4個
2カップ
酒(または焼酎) 1カップ
砂糖 大さじ2
醤油 大さじ2
からし・酢 お好みで
作り方
Point!
ポイントは火加減。ごくごく弱火でゆっくりじっくりと。煮立てるとパサついた仕上がりになってしまいます。作り方3でしっかり柔らかくします。調味料を入れた後は柔らかくなりにくいです。 卵は半熟でも固ゆででも。お好みで。
  1. 豚肉を半分に(フライパンに入る大きさに)切る。深めのフライパンに脂身を下にして入れ、中火で4~5分焼く。脂が出てきたらキッチンペーパーでとる。他の3面も焼き色がつくまで2~3分焼く。
  2. 豚肉がひたひたになるくらいまで熱湯(分量外)を注ぎ、沸騰したらごく弱火にし、落し蓋をして20分煮る。お湯を切り、洗う。豚肉の水気をふき、3~4cmくらいに切り分ける。
  3. 鍋に酒・水・豚肉を入れて火にかけ、沸騰したらアクをとり、落し蓋をしてごく弱火で1時間半~2時間柔らかくなるまで煮る。グツグツと沸騰させずに。煮汁が静かな状態にします。豚肉が顔を出すようなら適宜お湯を足す。
  4. 砂糖を加えて10分煮る。
    醤油を加えて20分煮る。
  5. ゆで卵を作り、鍋にゆで卵を加えて火を止め、蓋をして冷ます。
  6. 固まった脂をとる。食べる時に弱火で温める。お好みで、煮汁をフライパンに入れ、少し煮詰めてタレにしても。からし・酢を添える。
コメント Recipe Comment
へすん さん
2017.05.03 21:44

柳川さーん!(^^) 作りました!美味しかったです!!

栁川かおり
栁川かおり さん
2017.05.04 07:05:15

鍬農さん。ありがとうございますー(≧▽≦)料理男子!うれしいですー^^

コメントをもっと見る(ログイン)

コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×薬膳 (10) 卵×ワインに合うおかず (4) おふくろの味×黒砂糖 (3) 角煮×煮もの (3) 豚肉かたまり(ブロック)×酢豚 (3)
もっと見る

「角煮 」に関するレシピ

関連コラム article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents