Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. しっとり柔らか!シンガポールチキンライス

    しっとり柔らか!シンガポールチキンライス 20分前

    作ってくれてありがとうございます!ほっとけばできちゃうし、しっとり美味しいですよね。タレは生姜がいい仕事してくれてますよね!

  2. ぷりぷり♡ふわふわ♡エビカツ

    ぷりぷり♡ふわふわ♡エビカツ 58分前

    131人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. 鮭とじゃがいもの味噌バタースープ【#簡単 #おかずスープ】

    鮭とじゃがいもの味噌バタースープ【#簡単 #おかずスープ】 2時間前

    110人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. 包丁不要*圧力鍋で簡単鶏手羽元のお粥〜豆苗だれトッピング〜*

    松山絵美さんがレシピを投稿しました!4時間前

  5. 秋の台湾美肌スープ【レンコン棗鶏スープ】

    我が家の台湾料理さんがレシピを投稿しました!5時間前

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

我が家の筍ご飯。

10

2014.04.29

分類主食

調理時間: 10分

ID115113

栁川かおり

Happy Smile Recipes !

筍をたっぷり入れてお出汁で炊く、ごくごくシンプルな筍ご飯。

和食 シニア 炊きこみご飯・混ぜご飯 たけのこ お弁当 ヘルシー おふくろの味

このレシピをブログで紹介する

材料(4人分)
お米 2合
筍(下茹でしたもの*) 200g
油揚げ 1枚
だし汁** 適宜
A みりん 大さじ1
A 醤油 大さじ1
A 塩 小さじ1/2
作り方
Point!
筍をたっぷり。鰹昆布出汁で炊くのが好きです。あれば木の芽を飾ってくださいね。
  1. お米は洗って浸水しておく。筍は薄いいちょう切りにする。あぶらげはみじん切りにする。
  2. 炊飯器に水気をきったお米を入れ、目盛まで(気持ち控えめに)だし汁を入れる。Aを加えてひと混ぜし、上に筍と油揚げをのせる。
  3. 炊飯器で炊く。炊き上がったら全体を混ぜる。
  4. *筍の下茹では、お米のとぎ汁を入れて落し蓋をして弱火で40~60分ほどゆっくり煮ています。筍の灰汁が強いものは、この後さらに一晩ほど水にさらすといいですよ。
  5. **だし汁は鰹昆布出汁。しっかりと1番だしをとるのが一番ですが、私は5cm角の出汁昆布と粉末状の鰹節(粉だし)を小さじ1ほど加えて炊きました。
39 469
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

作ったメモ

<作ったメモって?>
自分だけが見ることができるメモです。記録したメモは「作ったメモ一覧」で見ることができます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

ヘルシー×胡麻和え (12) シニア×ゆであずき (8) お弁当×岩塩 (5) おふくろの味×黒砂糖 (3) たけのこ×鷹の爪 (3) 和食×カニ缶 (3) 炊きこみご飯・混ぜご飯×黒豆 (3)
もっと見る

「たけのこ 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents