Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

朝ご飯スープのもと。

40

2014.04.30

分類

調理時間: 40分

ID115132

栁川かおり

Happy Smile Recipes !

「朝ご飯スープのもと」で、忙しい朝にもしっかり野菜が食べられます。一番よく作る「皮ごとかぼちゃのポタージュ」を例に。

かぼちゃ ブランチ 汁もの・スープ おもてなし 子供 ヘルシー

このレシピをブログで紹介する

材料(4人分)
かぼちゃ 正味約300g
人参 1/4本(50g)
玉ねぎ 1/8個(30g)
200cc
バター 10g
小さじ1/4
牛乳 200~300cc
作り方
Point!
牛乳を入れる前に保存することで、省スペースで保存でき、より保存が効いて冷凍保存も可能になりますよ。 他のポタージュでも同様に「朝ご飯スープのもと」が作れます。
  1. かぼちゃ・にんじん・玉ねぎはスライスする。

    *皮ごとかぼちゃを使うので、色が悪くなりがち。
    にんじんを加えると、色鮮やかになります。お好みで。
  2. 鍋に水と1を入れて20~30分ほどごく弱火でコトコトと煮る。

    *途中で水分が少なくなるようなら適宜追加してください。
    野菜は炒めず煮るだけなので、ゆっくり煮ると野菜の甘さがしっかり出ます。
  3. 火を止めて塩・バターを加え、ミキサーにかける。(裏ごしするとより滑らかです。)
    ⇒これで「朝ご飯スープのもと」の完成。
    この状態で保存用器に入れて冷蔵庫(冷凍も可)で保存します。
  4. 食べる時は3に牛乳を加え、必要なら塩で味を整えて完成です。
    お好みで牛乳を一部生クリームにかえると よりコクが増して美味しいです。
    *カップに一人分ずつ入れて混ぜ、レンジ加熱するのも便利ですよ。
感想を伝える! Comment
感想を伝える!

感想を伝えるにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×リコッタチーズ (10) ヘルシー×もも肉 (10) 子供×火を使わない (9) かぼちゃ×黒豆 (3) ブランチ×マンゴー (3) 汁もの・スープ×麺類 (3)
もっと見る

「かぼちゃ 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents