Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. しっとりとろける、簡単おしゃれなダブルチョコレートパウンド

    しっとりとろける、簡単おしゃれなダブルチョコレートパウンド 10分前

    100人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. アジアン風、ナスと鶏ひき肉炒め

    さっちん (佐野幸子)さんがレシピを投稿しました!40分前

  3. 簡単!玉ねぎとわかめのナムル。あと一品ほしいときに。

    いがらしかなさんがレシピを投稿しました!45分前

  4. 厚揚げと大根とにんじんの味噌スープ【#冷凍保存 #冷蔵保存】

    Yuuさんがレシピを投稿しました!2時間前

  5. 豚バラと白菜の重ね蒸し〜さっぱりレモンつゆ〜【#包丁不要】

    Yuuさんがレシピを投稿しました!2時間前

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

朝ご飯スープのもと。

40

2014.04.30

分類

調理時間: 40分

ID115132

栁川かおり

Happy Smile Recipes !

「朝ご飯スープのもと」で、忙しい朝にもしっかり野菜が食べられます。一番よく作る「皮ごとかぼちゃのポタージュ」を例に。

かぼちゃ ブランチ 汁もの・スープ おもてなし 子供 ヘルシー

このレシピをブログで紹介する

材料(4人分)
かぼちゃ 正味約300g
人参 1/4本(50g)
玉ねぎ 1/8個(30g)
200cc
バター 10g
小さじ1/4
牛乳 200~300cc
作り方
Point!
牛乳を入れる前に保存することで、省スペースで保存でき、より保存が効いて冷凍保存も可能になりますよ。 他のポタージュでも同様に「朝ご飯スープのもと」が作れます。
  1. かぼちゃ・にんじん・玉ねぎはスライスする。

    *皮ごとかぼちゃを使うので、色が悪くなりがち。
    にんじんを加えると、色鮮やかになります。お好みで。
  2. 鍋に水と1を入れて20~30分ほどごく弱火でコトコトと煮る。

    *途中で水分が少なくなるようなら適宜追加してください。
    野菜は炒めず煮るだけなので、ゆっくり煮ると野菜の甘さがしっかり出ます。
  3. 火を止めて塩・バターを加え、ミキサーにかける。(裏ごしするとより滑らかです。)
    ⇒これで「朝ご飯スープのもと」の完成。
    この状態で保存用器に入れて冷蔵庫(冷凍も可)で保存します。
  4. 食べる時は3に牛乳を加え、必要なら塩で味を整えて完成です。
    お好みで牛乳を一部生クリームにかえると よりコクが増して美味しいです。
    *カップに一人分ずつ入れて混ぜ、レンジ加熱するのも便利ですよ。
90 435
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

作ったメモ

<作ったメモって?>
自分だけが見ることができるメモです。記録したメモは「作ったメモ一覧」で見ることができます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

ヘルシー×胡麻和え (12) おもてなし×ポタージュスープ (11) 子供×炊き込みごはん (10) かぼちゃ×黒糖 (3) ブランチ×クルミ (3) 汁もの・スープ×麺類 (3)
もっと見る

「かぼちゃ 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents