和風だしの鶏塩チャーシュー。

30

2014.08.20

分類

調理時間: 30分

ID 118959

栁川かおり

Happy Smile Recipes !

昆布だしで塩味のさっぱり鶏チャーシュー。冷やすことで出来るお出汁と鶏の旨みがたっぷりのジュレをのせてどうぞ。

材料

(作りやすい量)
鶏もも肉 1枚(250~300g)
A
大さじ1
A
小さじ1/2
A
砂糖 小さじ1/4
B
100cc
B
みりん 大さじ1
B
小さじ1/2
B
だし昆布 1枚(3cm)
みょうが 2本
長ネギ 1/2本
ごま油 大さじ1
ブロッコリースプラウト 適宜
レモン 1/4個

作り方

ポイント

そのまま食べるだけでなく、作り置きしておけばサンドイッチや麺にのせたり、サラダや和え物に使ったりとアレンジできますよ。
※「NEWクレラップ」、キチントさん「マチ付きストックバッグ」 を使用しています。
公式アプリで献立を作ろう

レシピを自由に組み合わせて
あなただけの献立が作れる!

アプリストアへ

  1. 鶏肉は厚い部分があれば軽くひらき、皮目にフォークで数箇所穴を開ける。Aをよくすり込み、10分ほど置く。
  2. くるっと巻いてタコ糸で縛る(または煮豚用のネットに入れる)。耐熱容器にBと【1】を入れて「NEWクレラップ」でラップし、電子レンジ(500W)で5分30秒加熱する。鶏肉を裏返してさらに4分加熱する。そのままおいて粗熱を取る。
  3. 粗熱が取れたらキチントさん「マチ付きストックバッグ」に蒸し汁も全て入れ、空気を抜いて密閉し、冷蔵庫で一晩おく。
  4. 鶏肉をスライスし、ゼリー状に固まった蒸し汁(工程写真4)をのせる。千切りにしたみょうがと白髪ネギにした長ネギをごま油で和えたもの、レモン、ブロッコリースプラウトを添えています。お好みで。
22 292

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

このレシピをサイトに埋め込む

「クレハ 」に関するレシピmore

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは