キャラメルアイス・パンプキンパイ

45

2014.10.22

分類

調理時間: 45分

ID 120603

栁川かおり

Happy Smile Recipes !

ぷくっと膨らませて焼いたパイに、パンプキンクリームとバニラアイス、キャラメルクリームを重ねて作るだけのお手軽パイ。ハロウィンの日のデザートにもおすすめです。

材料

(2人分)
かぼちゃ 150g
バター 5g
砂糖 20g
牛乳 50cc
冷凍パイシート 9×9cm 2枚
バニラアイス 適量
キャラメルクリーム 適量
粉砂糖・シナモンパウダー・スライスアーモンド・ミント あれば適宜

作り方

ポイント

かぼちゃクリームは作りやすい分量になっています。お好みの量をのせてください。アイスはアイスディッシャーでのせましたが、大きめのスプーンですくって盛り付けてもOK。
■ キャラメルクリームを自分で作る方法
小鍋にキャラメル(市販のもの6個、約30g)と牛乳(大さじ2)を入れて火にかける。ふつふつとしてきたら弱火にし、木べらでなべ底からしっかり混ぜながらキャラメルを溶かす。(時々火から外しながらゆっくり溶かしてください)
※キャラメルクリームの濃度は牛乳の量で適宜調節してください。
  1. かぼちゃは大きめの角切りにして、キチントさん「レンジクッキング温野菜」に入れて蓋をします。電子レンジ(500W)で4分加熱します(固い場合は適宜追加してください)。皮をのぞいてうらごしします。
  2. 【1】が温かいうちにバターと砂糖を混ぜます。牛乳を少しずつ加えて混ぜます。
  3. 冷凍パイシートを15分ほど室温において自然解凍します。キチントさん「クッキングシート」を敷いた天板に並べ、200度に予熱したオーブンで13~15分焼きます。
  4. 膨らんだパイを半分に割り、キャラメルクリーム、【2】、バニラアイスを順にのせて、キャラメルクリームをかけます。上に残り半分のパイをのせ、粉糖・シナモンパウダー・スライスアーモンドを散らします。あればミントを添えます。
12 59

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

「クレハ 」に関するレシピmore

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは