我が家のチキンカレー。

20

2015.02.24

分類主食

調理時間: 20分(煮込み時間をのぞく)

ID 125250

栁川かおり

Happy Smile Recipes !

カレールウで作るカレーも、作り方次第でもっと美味しく!ポイントは、①炒め玉ねぎ、②鶏肉に下味を漬ける、③にんじんはすりおろす、です。

このレシピをもっと詳しく

栁川かおりのレシピノート。vol.1 息子が大好きな、チキンカレー。を読む

材料5人分
鶏もも肉 1枚
A
小さじ1/4
A
砂糖 小さじ1/4
A
大さじ1
玉ねぎ 2個
じゃがいも 2個
にんじん 1本
生姜 1片
サラダ油 小さじ2
3~4カップ
カレールウ 100~120g
牛乳 (お好みで)大さじ2~3
作り方
Point!
鶏肉は下味をつけて水から煮ると柔らかく仕上がります(特に下味に砂糖を入れるとしっとり仕上がります)。
他の野菜を入れる時は、これをベースにして具を煮込む時に追加してO.K.です。
カレールウの量は使うルウの種類によって適宜調節してくださいね。
  1. 鶏もも肉は大きめのひとくち大に切り、A

    塩 小さじ1/4、砂糖 小さじ1/4、酒 大さじ1

    を揉み込んで30分置いておく(できれば一晩冷蔵庫におく)。
  2. 玉ねぎは皮をむいて半分に切り、さらにたて半分に切って繊維に直角にスライスする。フライパン(または煮込み用の鍋)に玉ねぎとサラダ油を加えて炒め玉ねぎを作る。(詳しい作り方はこちらを参考に→ oceans-nadia.com/user/11285/recipe/113528 )
  3. じゃがいもは皮をむいて半分~4等分、にんじんと生姜はすりおろす。
  4. 炒め玉ねぎができたら煮込み用の鍋に入れて火にかけ、分量の水、鶏肉、じゃがいも、すりおろしたにんじん、生姜を加える。出てきたアクを取り除き、沸騰したら弱火にして蓋をし、ごく弱火で30~40分煮る。
  5. 火を止めてカレールウを入れて溶かし、再び弱火にかけて10分ほど煮る。
    仕上げにお好みで牛乳を加える。
    (牛乳を加えるとマイルドになります。)
363 2612
コメント・感想 Comment
Rika さん
2020.12.28 13:26

ルウではなく全てカレー粉を使用する場合、分量はどうなりますか?

栁川かおり
栁川かおり さん
2020.12.28 15:51:28

Rikaさん。すみません。カレー粉のみでは作っていないです。水分量やとろみつけなど変わってくるのでこのレシピだと難しいと思います。

感想をもっと見る(ログイン)

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは