印刷する
埋め込む
メールで送る
豆腐としらたきを使ったヘルシーな担々スープです! しらたきはカロリーが低いだけでなく、食物繊維も豊富で腸の動きを促進し、便秘解消の効果も期待できます。
したらきは食べやすい大きさに切り、長ねぎ、小ねぎは小口切り、しょうが、ニンニクはすりおろす。
鍋にごま油をひき、しょうが、ニンニク、豆板醤を入れ弱火で香りが出るまで炒めたら、豚ひき肉を加え中火で炒める。
肉の色が変わってきたら、したらき、長ねぎ、A 水200ml、みそ大さじ1と1/3、鶏がらスープの素大さじ1、しょうゆ小さじ1を加え、沸騰したら弱火にして5分ほど煮る。
絹ごし豆腐はスプーンですくいながら加え、白すりごま、無調整豆乳を加えたら一煮立ちさせる。
器に盛り、小ねぎ、粗びき黒こしょうをかける。
しらたきはアク抜き済みのものを使用しました。 木綿豆腐でもおいしくできますよ♪
しらたきの下処理
レシピID:501933
更新日:2025/04/28
投稿日:2025/04/28
※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら
しょーはる夫婦
おすすめ企画のご紹介♪
包丁なしで簡単!満腹ヘルシー「濃厚お豆腐担々スープ」
【天才的に旨い♡濃厚担々風スープ】おかずにもおすすめ♡
【ひき肉と豆腐の担々風おかずスープ】メインにぽかぽか温まる♡
5分で完成!【豆腐の冷やし豆乳担々スープ】混ぜるだけ♩
2023/12/27
「担々スープレシピ」20選|うま辛美味しい♪