Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

春キャベツとニラたっぷり餃子

20

2013.09.03

分類主菜

調理時間: 20分

シニア野菜ソムリエ立原瑞穂

今がおいしい春キャベツとニラをたっぷり使ったヘルシー餃子です♪
子ども達とわいわい☆いろいろな形の餃子を作って楽しみました。
ホットプレートで焼けば食卓でワイワイ☆アツアツを楽しめます。

餃子 ホットプレート 春キャベツ ニラ 子供 豚ひき肉 ヘルシー

このレシピをブログで紹介する

材料4人分
豚ひき肉 100g
春キャベツ 150g
ニラ 100g
少々
にんにく(すりおろし) 1片分
しょうが(すりおろし) 1かけ分
オイスターソース 小さじ1/2
しょうゆ 小さじ1/2
ごま油 小さじ1/2
餃子の皮 30枚くらい
作り方
Point!
◇◆野菜ソムリエみいさんのワンポイントアドバイス◆◇ にらは・・・ 春先は、葉が柔らかくおいしいニラが出回る時期。 カロテン、ビタミンB2、ビタミンC、カルシウムなどを豊富に含む緑黄色野菜です。独特の香りは硫化アリルでビタミンB1の吸収率をアップして疲労回復を高める効果も期待できるので、ビタミンB群が豊富な豚肉などと組み合わせると◎
  1. 春キャベツはみじん切りにし、ニラは小口切りにし、それぞれ塩少々をふって10分ほどおいてから水気をしっかりとしぼる。
  2. ボウルに豚ひき肉、キャベツ、にら、その他の調味料を加えてよく混ぜ合わせる。
  3. 餃子の皮の中央にステップ2を大さじ1弱の量をのせ、皮のふちに水をぬって包む。
  4. ホットプレートを温め、餃子を並べて底に焼き色がついたら熱湯を50ccほど注ぎ入れ、フタをして中火で4〜5分蒸し焼きにする。水分が少なくなったらフタをとり、強火にして水分を完全にとばし、ごま油を餃子の脇から流し入れてカリっと焼きあげる。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

ヘルシー×ひんやりスイーツ (8) 子供×子供に人気/イベント・記念日/簡単/見た目・盛り付け (7) ニラ×鶏ひき肉 (3) ホットプレート×鶏肉 (3) 春キャベツ×電子レンジ (3) 豚ひき肉×黒酢 (3) 餃子×見た目 (3)
もっと見る

「ホットプレート 」に関するレシピ

関連記事 article

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents